1. 校舎一覧
  2. 河内長野駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 春の合宿ウィーク最終日!!!
2023/03/31

春の合宿ウィーク最終日!!!

こんにちは!担任助手の井上です!

 

本日は春の合宿ウィークの最終日で、国語の勉強法・解法セミナーを実施しました。

私は理系なので、共通テストの国語に特化した話をしました。

例えば、共通テストで点を取るための工夫や、問題を解くコツ、身に着けるべき知識について伝えました。

パワーポイントを作成する際に、自分がなぜ受験生の時に国語の点数を取れたのかをざっくりとしか覚えていなかったのですが、自分が使っていた参考書を見るとどのように勉強していたかを完璧に思い出すことができました。

やはり参考書には勉強の痕跡が残されていますね!

 

実は発表する前まで、理系の担任助手が国語の勉強法・解法セミナーを実施しても、誰か来てくれるのだろうかと心配していたのですが、発表には6人の生徒が参加してくれました!

杞憂で良かったです!

また、普段の指導では、古文は古文単語、漢文は句形や漢字の意味などの知識が大切だと言っているのですが、今回の発表ではより踏み込んだ具体的な話ができたのが一番良かったと思います。

問題を解くコツを教えて、直後に問題演習でそのコツを実践してもらうというのも良かったと思います。

最も嬉しかったのは、発表を聞いてくれている生徒が要所要所でうなずいてくれたことです!

聞く姿勢の大切さを学びました!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんばんは!変わって担任助手の大倉です!

春の合宿ウィークは僕の通っている和歌山大学の大学紹介でイベントを終えました。

 

大阪公立大学と大阪大学、和歌山大学の3大学の紹介を聞いた生徒からは、
「モチベーションに繋がった」
「勉強以外の部活やサークルについても知れてよかった」
といった声が聞けました!!

複数の大学を紹介することで、それぞれの特色などに気付くことができたと思います。
ぜひオープンキャンパスなどに行ってさらに受験勉強のやる気を引き出してください!

 

大学生活で自分のやりたいことを思う存分実行するたに大切なことは
目標を決めることだと思います!

 

受験生である今だからこそ

この3つを決め、受験勉強のモチベーションに繋げてほしいと願っています!

イメージ

↑「国語」の勉強法・解法セミナーの様子

イメージ

↑「和歌山大学」の大学紹介の様子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

河内長野駅西口校では感染防止策を行いながら下記のイベントを実施しております!

・1日体験

■対象:高2生・高1生・※高0生(※高校生レベルの学力を持った中学生)
一流の講師による一流の授業を、無料で体験できるチャンス
この春は東進でスタートダッシュを切って、ライバルに差をつけよう!

その他にも
・校舎見学、進路相談
・学力診断
・担任助手による合格報告会
・大学入試共通テスト説明会
etc…

各種お申し込みはプロフィール欄のHPから可能です!
東進で頑張ろう!!


質問先:電話または直接校舎へお気軽にお問い合わせください♪
◼︎受付時間
・平日 13:00〜22:00
・日曜日・祝日 10:00〜19:00
◼︎お電話:0120-196-912

校舎一覧