1. 校舎一覧
  2. 河内長野駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 私が担任助手を志した理由~伝える言葉と伝わる伝統~
2021/11/18

私が担任助手を志した理由~伝える言葉と伝わる伝統~

 

こんにちは。

河内長野駅西口校担任助手の和歌山大学システム工学部4年

飛詰 峻(ヒヅメ シュン)です。

 

「6年2か月」

 

この数字は、私が東進衛星予備校 河内長野駅西口校 の校舎でお世話になってきた期間です。

 

高校1年生の9月に東進に入学してから2年半。

そして、担任助手として、大学1年生の4月から現在までの3年7か月。

これまでに、計 6年2か月の間、東進衛星予備校 河内長野駅西口校 でお世話になってきました。

 

本日は、私が担任助手を志した理由とともに、東進衛星予備校 河内長野駅西口校 で受け継がれてきた伝統を紹介したいと思います。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.「きっかけ」

 

東進に入学してすぐの、高校1年生から2年生の頃は、東進生として学んでいましたが、将来やりたい事が特にあるわけではなく、勉強に熱心であるわけでもなく、「なんとなく東進に通っている」状態でした。

 

そして、高3の春。

そんな私を変えてくれたのが、1人の東進の担任の先生でした。

当時のやる気のなかった私でしたが、そんな私の可能性を信じてくださり、熱心に指導してくださりました。

 

高速基礎マスター講座のクリック数ランキングで1位になれば、

「良かったなあ!おめでとう!」と言って、たくさん褒めていただきました。

 

そして、ある月、向上得点ランキングの月間ランキングで1位になりました。

先生は、月間ランキングを丁寧にラミネートして渡してくださいました。

 

「飛詰くん、校舎で1位やで!最近がんばってる成果やな!おめでとう!」

 

これが本当に嬉しかった!

この時の先生がラミネートして下さったランキングは、今でも自宅で保管しています。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2.「私が担任助手を志した理由」

 

月日は流れ、センター試験当日。

 

「今はセンター試験の会場かな?飛詰くんなら大丈夫!頑張って!」

 

センター試験の会場にいる時に、校舎の担任の先生から、1通のLINEが届きました。

「センター試験当日の朝にLINEしてくるなよ(笑)」と内心では思いながらも、素直に応援のメッセージをもらって嬉しかったことを覚えています。

 

その後、私は、和歌山大学を受験。

合格し、和歌山大学システム工学部に入学しました。

 

合格が分かると、真っ先に東進の先生に連絡しました。

 

「おめでとう!」

「こちらこそありがとうございました!」

 

大学生になってやりたいことは、決めていました。

それは、

「河内長野駅西口校で担任助手になること」

 

1年前、私を変えてくれた東進の先生。

沢山の感謝の気持ちでいっぱいでした。

この感謝の気持ちは、私自身が担任助手になって校舎に還元したい。

 

そのような思いで担任助手になることを希望し、そして、担任助手になることができました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

3.「受け継がれてきた伝統」

 

私が受験を通して、そして、担任助手として学ばせていただく中で、学んだことはたくさんあります。

その中でも、特に学んだと感じること。

 

それは、

「挑戦することの大切さ」

 

正しく努力すれば、結果が伴うこと。

そして、まずは挑戦することが大事であること。

 

これは東進の先生が教えてくれました。

 

大学入学後は担任助手として、生徒のみなさんに、「挑戦することの大切さ」を伝えています。

 

4年間担任助手として勤める中で、たくさんの生徒が、挑戦し合格を勝ち取っていってくれました。

そして、河内長野駅西口校では、私のように「担任助手になりたい」と志した方が担任助手として勤めています。

 

河内長野駅西口校で、実際に受験を経験したからこそ伝えられる言葉を、担任助手として伝えていく伝統が、河内長野駅西口校にはあります。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

4.「最後に」

 

「現状を変えたい」「挑戦したい」と考える高校生のみなさん。

チャンスはたくさんあります。

きっかけさえあれば、変わることができます。

 

河内長野駅西口校で一緒に「挑戦」してみませんか。

イメージ

ただいま河内長野駅西口校では90分×5コマの東進の映像授業が最大3講座無料で体験できる冬期特別招待講習を実施中です!詳細はこちらから↓

2021 冬期特別招待講習

校舎一覧