1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. センターに向けてアドバイス!
2020/01/16

センターに向けてアドバイス!

こんにちは!担任助手の浦田です!

前回のブログで、僕なりのセンターへ向けてのアドバイスを書かせていただいたのですが、今回は前回の2つを含め、計4つのアドバイスを書かせていただきます。

すでに生徒たちにはセンター激励会で伝えさせて頂いたので、もう一回見ておきたい人はぜひ見てみてください!

前日まで、いつも通りの生活を送る。

ルーティンを作っておくことが大切です。何時に起きる、起きてすぐに何をするか、そういう流れみたいなものは大切だと思います。本番前日の晩御飯に、お母さんが特大のとんかつを作ろうとしていたら、普通のサイズでいいといいましょう。

おなか壊したら元も子もないです。

 

甘いものを食べる。

本番前、休憩中、どんな時でもいいので、甘いものを食べましょう。チョコレート、ラムネ、ガム、何でもいいと思います。甘いものを食べることによって、集中力は増すといいますし、顎を動かすことで、リラックスできるらしいです。気休めでもいいので、なにごとも試してみましょう。(食べすぎは禁物!!!!!)

 

③音楽を聴く。

音楽を聴くことによって得られる効果は曲によって様々です。

激しめのテンポの速い曲を聴けば、一時的な興奮状態になりやすく、ゆっくりなテンポで明るい曲を聴くと、落ち着くともいわれています。歌詞に着目してみたりするのもよいかもしれませんね!でも、リスニングの前は、ちゃんと英語を聞いて、耳を慣らしておきましょう。

 

④自信を持つ。

最後は完全に精神論です。自分のしてきた勉強に自信を持ってください。みんながもし不安になっているのなら、それは自分が今まで、それだけ勉強してきたからです。緊張するのは、それだけ頑張ってきたからです。少なくとも、皆さんがこの1年間頑張ってきたという事実を一番知っているのは、ランキングの数字でもなく、模試の点数でもなく、茂先生や僕ら担任助手でもなく、皆さん自身だと思います。「俺はできる」「私はできる」そう唱えてしまいましょう。

以上です!ここまで見てくださりありがとうございました!

校舎一覧