1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 定期テストの重要性
2023/10/25

定期テストの重要性

イメージ

皆さんこんにちは!

 

 

本日のブログを担当する担任助手の坂本です!

 

10月も終盤に差し掛かり受験生は今まで以上に集中して勉強する時期となりました。

 

受験生じゃない生徒も、受験に備えて勉強するぞ!と頑張ろうとしている生徒もいると思います。

 

そこで今回は身近な勉強のなかで定期テストについて書いていこうと思います!

 

定期テストを勉強する重要性について今回は3つ話していきます。

 

まず1つ目の重要ポイントは【勉強することで知識が身につく】です。

 

当たり前のことですが、定期テストの範囲は大学受験の範囲と同じです。定期テストを勉強することで受験勉強していることになります。

 

さらに、一回身に着けた知識は忘れることはあってもすぐに思い出すことが出来ます。なので、定期テストでしっかり勉強するのとしないとでは受験勉強開始時に時に天と地ほどの差が生まれるのです。

 

2つ目の重要なポイントは【勉強の方法が身につく】です。

 

受験生が多く抱えている悩みの1つが『勉強の仕方が分からない』です。正しい勉強法というものはいくつもありますが、学生自身に適した勉強法というのは人それぞれ違います。

 

この自分に適した正しい勉強法を確立させるのには、他人には分からないので自分で探すしかなく、ものすごく時間がかかります。

 

定期テストを勉強する過程で、様々な勉強法を試してみて、自分に適した正しい勉強法を見つけることが大学受験を成功させる第一歩といっても過言ではありません。

 

最後に3つ目の重要なポイントは【良い成績をとることの利点】です。

 

大学受験は高校受験と違い、内申点を必要としません。なので、一見そこまで良い成績をとる必要はないと思われがちなのですが、実は様々な利点があるのです。

 

まず1番大きな利点は<指定校推薦>です。

であれば入試をパスして入学できるというすごい制度なんです!! しかしこの制度は高校3年間全

これは、成績優秀者体の成績が必要なので1年生からしっかり定期テスト勉強する必要があります。

 

次の利点は<奨学金制度>です。

 

大学入学時、奨学金を借りる学生も多くなってきていると思います。奨学金には大きく分けて、有利子、無利子、返済不要の三種類がありますが、これは高校時の成績が影響しています!

 

つまり、定期テストを勉強していい成績を取っておけば、返済不要の奨学金をもらうことが出来る可能性があるということです!

 

高校1年生から定期テストを頑張るとこれらのような利点がたくさんあります!

皆さんもこつこつ日々の勉強を頑張って悔いのない高校生活にしましょう!

 

東進衛星予備校では大学生のスタッフからこのようなお話がたくさん聞けます!気になる方は是非、東進衛星予備校へお越しください!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

☆下記イベントは全て無料招待☆

 

【東進を知りたい!】

『一日体験』申込み受付中!!

対象学年:高1生,高2生

 

【受験勉強を本格スタート!】

『冬期特別招待講習』 申込受付開始

対象学年:高0生,高1生,高2生

 

 

◆『一日体験』『冬期特別招待講習』申し込み方法◆

 

①ホームページトップへ移動

 

③ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

 

④体験授業または、招待講習を選択し、その他必要事項を入力→送信

 

 

◆『全国統一高校生テスト』申しみ方法◆

 

全国統一高校生テスト お申し込みページ

 

①上のリンクをクリック

 

②[全国統一高校生テストお申し込みはこちら]のリンクをクリック

 

③ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

 

④[弁天町駅前校]の欄から希望部門をクリック

 

④必要事項を入力し、送信

 

ご不明な点やご質問・ご相談等ございましたら、お電話ください☎

校舎一覧