1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 目標を持つことの重要性
2023/06/24

目標を持つことの重要性

イメージ

みなさん、こんにちは!本日のブログを担当させて頂く担任助手の大原です。

今回は、目標を持つことの重要性についてお話しします。

 

 

 

みなさんは、目標を持っていますか?

 

 

 

将来はこんな仕事をしてみたい!○○で働きたい!と考えている方や、まだ目標をもっていないよという方もいらっしゃるかと思いますが、そう焦ることはありません!

 

 

日常での小さなことでもいいので、何か目標を立ててみましょう!

 

 

 

 

では、目標を持つことのメリットについてお話ししようと思います。

 

 

 

①スケジュールを逆算して考えることでやることが明確になり、効率が良くなる

 

やることを決めることで、作業工程が定まり、1日の時間を上手く使うことができます。

 

例)・昼休みの時間は、英単語を20個覚える

・数学Ⅰの問題集の○ページから○ページまで解くために、朝7:00に登校する

・国語の過去問を○分で解く

 

 

このように箇条書きにするとやることが明確になり、やる気が出てノルマを全て終わらせることができるようになります。

 

 

②行動力が身につく

 

目標を達成させようと思ったら、すぐ行動するしかありません!

まず、大きな目標より、自分がすぐに達成できるような目標を立ててみましょう。

 

例)・英語の過去問の第1問だけ解いてみる

・古文単語を10個覚える

 

始めの目標のハードルを低くすることで達成しやすくなり、後から自分で徐々にレベルを上げていくことができます。

 

目標達成することによって、自分に自信が持てるようになります。

 

 

 

 

③情報を得る癖がつく

 

目標を立てるためには、自分が何をしたいか、どこで何ができるかという情報が必要です。

 

 

例)・志望校を決めるために、自分の好きなことや興味のある分野がある大学を調べる

 

・就職先を決めるために、どんな会社があるか、自分の条件に合う会社があるかということを調べる

 

 

 

したがって、情報を得る為にアンテナを立てるようになります。

アンテナを立てておけば、次の目標も立てられるようになり、好循環が生まれます。

 

 

 

 

弁天町駅前校では、生徒たちの進路や勉強などの悩み相談に乗ってくれるスタッフがたくさん在籍しております。

 

 

 

 

 

「まだ将来何をしたいのか決まっていない」「目標を達成するためにはどんなことをしたらいいのだろう」と悩んでいる方はぜひ、弁天町駅前校にお越しください!

 

 

☆下記イベントは全て無料招待☆

 

 

【東進を知りたい!】

 

『一日体験』申込み受付中!!

 

対象学年:高1生,高2生,高3生

 

 

【部活と勉強を両立させたい!引退後の勉強計画も全力サポート!】

 

『部活生招待講習』申込み受付中!!

 

対象学年:高3生

 

 

【受験勉強を本格スタート!】

 

『夏期特別招待講習』申込み受付中

 

対象学年:高0生,高1生,高2生,高3生

◆『一日体験』『部活生招待講習』『夏期特別招待講習』申し込み方法◆

 

①ホームページトップへ移動

 

③ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

校舎一覧