1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 先取り学習の重要性について~定期試験の実例を添えて~
2023/05/08

先取り学習の重要性について~定期試験の実例を添えて~

イメージ

みなさん、こんにちは!

本日のブログを担当させて頂きます、担任助手の坂口です。

 

そろそろ定期試験が近づいてきた時期かと思います。

みなさん、定期試験の勉強は進んでいますか?

受験生の方は、教科書がすべて学習し終わっていないという教科もあるのではないでしょうか。

 

ここでお話させていただきたいことは、【先取りの重要性】です。

受験の試験問題は、高校1年生から高校3年生で学習したことを総合的かつ幅広く問題が出題されます。そのため、自分の頭の中に知識を詰め込んだ「引き出し」をたくさん用意しておくことが重要になってきます。

 

既に学習済みの範囲であれば、一度自分の頭の引き出しの中にある内容なので思い出す作業にはそれほど時間はかかりません。思い出す作業をしていく中でその引き出しを見つけることが出来れば、その後は復習とアウトプットを繰り返していきます。

 

一方、現時点でまだ学習していない内容には時間をかける必要があります。この内容に関しては新しく引き出しを設置して中身を詰め込む作業がありことに加えて、引き出しの構築にはある程度時間がかかるため、出来るだけ早い段階からの準備が欠かせません。

 

「学校でまだ習っていないから、模試でも解けなくて当たり前」という考えは捨てましょう!模試の問題ももちろん学習範囲のすべてが出題対象となります。模試は自分の現時点での実力を可視化できる、とても良い機会です。模試は「理解できていなくてわからない」「覚えていなくてわからない」を見つけることが目的であるのに、「習っていないから知らないからわからない」では、せっかくの模試がもったいないです。

 

以上のことから、学校で範囲が終わり切っていなくても、自分でどんどん新しい範囲も【先取りして】学習を進めていきましょう!

 

上述したように、模試は今の自分の実力が目に見える、かつ試験慣れも出来る大切な場です。東進衛星予備校でも、共通テスト向けのマークシート模試・志望校に合わせた筆記模試など、多種の模試を実施しています。

ぜひ一度受験してみてください!皆様のお申込み、お待ちしております!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

☆下記イベントは全て無料招待☆

 

【東進を知りたい!】

『一日体験』申し込み受付中!!

対象学年:高1生,高2生,高3生

 

【部活と勉強を両立させたい!引退後の勉強計画も全力サポート!】

『部活生招待講習』申込み受付中!!

対象学年:高3年

 

【6月11日開催!】

『全国統一高校生テスト』申込み受付中!!

対象学年:高1生,高2生,高3生

 

◆『一日体験』『部活生招待講習』申し込み方法◆

①ホームページトップへ移動

②ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

③体験授業または、招待講習を選択し、その他必要事項を入力→送信

 

◆『全国統一高校生テスト』申しみ方法◆

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/19217/

①上のリンクをクリック

②[全国統一高校生テストお申し込みはこちら]のリンクをクリック

③ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

④[弁天町駅前校]の欄から希望部門をクリック

⑤必要事項を入力し、送信

 

ご不明な点やご質問・ご相談等ございましたら、お電話ください☎

校舎一覧