1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 物理が楽しいです。バスケも面白い。
2023/02/06

物理が楽しいです。バスケも面白い。

イメージ

物理の力学を先日生徒のOくんと勉強をしていましたところ、力学の楽しさを感じることができました。

等加速度直線運動という内容について、グラフを使って物体の移動距離などについてああだこうだと話しました。

いろいろな要素が関係して、物体の移動距離について考えたりする内容です。この単元を勉強すると、物体を放り投げたとき、何秒後にどのあたりにその物体があるかが予想することができます。これを実験で行って、予想通りの結果になったら楽しいよねぇと思いました。

先日、バスケットボールのアニメの映画「ス○ムダ○ク」を映画館で観てきましたところ、久々に熱くなりました。バスケットボールのシュートも放物線を描くので、物理ができる人ならば科学的に3ポイントシュートの練習も行えるので、さぞ楽しいだろうなぁと思います。

理系の人は、スポーツが上手になるのが早いのではないかなと仮説を立てて楽しんでおります。

みんな物理やろう!

 

東進衛星予備校では、「新年度特別招待講習」の受講生を募集しています。多くの方の応募をお待ちしております。

東進衛星予備校ホームページはこちら

★★★東進衛星予備校 弁天町駅前校★★★

〒552-0001

大阪市港区波除3-9-2 弁天町駅前ビル4階

tel) 0120-092-320

営業時間)

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

校舎一覧