1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 勉強の基礎の再確認について
2022/02/03

勉強の基礎の再確認について

1.受験勉強に大切なことは「基礎知識」といわれます。

ここで、「基礎知識」とは、どのようなものなのか、再確認しましょう。

2.誤った「基礎知識」の認識とは、基礎=簡単、というものです。この認識で最後まで勉強してしまうと、合格するのに苦労します。合格できないかもしれません。

3.では、正しい「基礎知識」の認識とはどのようなものでしょうか。

イメージ

このように、円の中心にあるのが「基礎知識」です。そして、「応用」は円の周辺にある事柄です。

そして、中心にある「基礎知識」が確実であれば、円周上にある「応用」事項にも自由にたどり着けます。このように、基礎事項から応用事項へと自由に行き来できる力を「応用力」といいます。

イメージ

4.このように、「基礎知識」は円の中心にあるものです。したがって、「基礎知識」であることと、その難易度とは関係がありません。むしろ重要性が高いか低いかという問題です。「基礎知識」は円の中心をなすから、重要度が「最も高い」です。

よって、大学合格するためには、円の中心をなす「基礎知識」を完璧にする必要があります。

 

5.そして、「基礎知識」を完璧にすることと同じく大切なのが、「基礎知識の組み合わせ」です。これを「手続き」と呼びます。

いくら「基礎知識」が完璧であっても、ばらばらの基礎知識を適切に組み立てて「手続き」化できなければ合格できません。大学入試問題は、この「手続き化」能力を試してもいるのです。

そこで、「手続き化」能力を生徒に身につけさせるために、弁天町駅前校では工夫を取り入れています。その工夫は、一般の方にも体験していただけます(およそ2時間かかります)。

ぜひ、弁天町駅前校の「工夫」を体験しにおいでください。お待ちしています(事前に電話やインターネットなどでご予約下さい。ブログの下に、リンク先を掲示しております)。

新年度特別招待講習(体験)

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/28222/

 

★★★東進衛星予備校 弁天町駅前校★★★

〒552-0001

大阪市港区波除3-9-2 弁天町駅前ビル4階

℡)0120-092-320

営業時間)13:00-22:00(ただし日・祝は、10:00-19:00)

校舎一覧