1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 全国統一高校生テスト お疲れ様でした!
2020/06/23

全国統一高校生テスト お疲れ様でした!

こんにちはーー担任助手の河野ですーー

だんだん暑い日が増えてきて本格的に夏になってきましたね…コロナ対策だけでなく熱中症にも気をつけて勉強しましょう!

さて、先週の日曜日6/21に全国統一高校生テストがありました!受験したみなさん、お疲れ様でした!まだ後日受験を頑張ってくれている人たちもいますが、当日に受験した人たちは、復習してますか?

模試を受験しても復習をしなければ学力の向上には繋がりません。以前正田先生のブログでも書かれていましたが、この模試は学力を測るだけでなく学力を伸ばす模試です。せっかく受験したのに復習をせずに受けっぱなしなんてもったいないですよ!

でも模試の復習ってどうしたらいいんか分からん!っていう人も多いと思います。なので、この場を借りてオススメの復習のやり方をお話したいと思いますー

 

まず大事なのが時間内に解けなかった問題を解いてみることです。「実力的には解けたけど時間がなくて解けなかった」のか「時間があっても解けなかった」のかを知ることが目的です。これを知ることで今しなければならないことが「早く解けるように演習すること」なのか「知識や解き方を身に付けること」なのかがはっきりするはずです!

次に、間違えた問題と自信がなかった問題の解き直しです。全国統一高校生テストでは解説授業も受けることが出来るので、有効活用してどんどん復習していきましょう!これは模試を受験しているときに分からんなー自信ないなーという問題にチェックをつけておくと復習しやすいのでオススメですよー!

最後に正解した問題の別解等がないかも確認できたら素晴らしいですね!解説授業では別解や解答のポイントも教えてくれるので正解できた問題の解説をみても損はないと思います!

 

ほい。大雑把でしたがオススメの復習方法はこんな感じです。この場でお話できたのはほんの少しだけなので、もっと詳しく!という人はぜひ校舎に来てください!お待ちしております!

 

校舎一覧