1. 校舎一覧
  2. JR堺市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 今、大学受験を始めよう!
2019/05/28

今、大学受験を始めよう!

初めまして!東進JR堺市駅前校担任助手の大澤です!

大阪市立大学 経済学部 経済学科の2回生です。出身は京都で今は大阪市内で下宿しています。

趣味は野球観戦や旅行で、大学では旅行サークルに所属しています。

好きな球団はオリックスバファローズです(なかなか珍しい…?)

そんな私の大学受験はこんな感じでした↓

私は高2の12月から東進に通い始めました。

その頃の私は受験勉強はおろか、学校の定期テストですら満足に点数を

取ることができず、特に英語は常に赤点でした。

そんな私ですが、東進に通い始めたことで少しずつ勉強のやり方がわかり、少しずつ光明が差してきました。

そうなるとやる気が出てくるのが受験生というもので、私はがむしゃらに勉強をし

(勿論、方向を見誤らないよう担任助手の方々にサポートをしてもらいましたが)

少しずつ成績をあげることができました。

今思い返すと、受験期は本当に人生の中のごくごくわずかな期間でしかなかったなと痛感します。

が、受験生当時の私にとっては「いつ終わるのか」と悩ませるほどの苦しさがありました。

しかも私は大学付属の高校に通っていたので、周りの生徒で大学受験をする子は

ほとんどおらず、なかなか苦しさを共有できる友達はいませんでした。

しかし後になって考えてみると、あの時大学受験を決意してよかったなと思えることが大きく2つあります。

 

1つ目は、高校生という多感な時期に自分の将来のことを真剣に考える機会を得れたことです。

あの時、自問自答を繰り返す中で、「何のために今勉強を頑張っているのか?」

という問いに真剣に考えた経験が、大学生になった今も学ぶことへの意欲を生み出してくれています。

 

2つ目は、長期間努力し続けるという経験ができたことです。

これは他のことでも経験することはできますが、特に勉強のように

比較的努力することが困難なもので経験することに意味があると私は思います。

 

受験のスタートに早い遅いは勿論ありますが、

何年後かに「あの時頑張り始めて良かった」と思えるのもまた大学受験というものです。

それに早い遅いなんてものは関係ありません。

「やる」「やらないか」です。是非とも高校生のみなさんには

「頑張って良かった」という経験を多くしてもらいたいです。

東進JR堺市駅前校にはそのために必要な設備があり、

優秀な担任助手が7名います! 

 

東進では6月から「夏期特別招待講習」が始まります!

夏は受験生全員にとって、受験校1ランクアップのための

重要な時期です!

「今からやっても遅い…」なんて思わずに、是非

JR堺市駅前校でスタートを切ってみませんか?

みなさんと会えるのを心待ちにしています。

 


東進衛星予備校 JR堺市駅前校

《住所》

堺市堺区田出井町1-1 ベルマージュ堺3階

《開校時間》

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

《お問い合わせ》

0120-974-615

 

 

校舎一覧