1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. 公募推薦について
2019/11/07

公募推薦について

 

みなさんこんにちは(^O^)/

お久しぶりです、担任助手の西澤です!

突然ですが、最近私はタイに行ってきました(笑)

すごく暑かったので日本に帰ってきていきなり寒くなったように感じてます、、。

みなさんも体調にはしっかり気をつけてくださいね!

 

さて、今日の話題は公募推薦についてです。

11月に入ったということで、この時期から12月の初旬まで公募推薦が続きます!

週末は公募推薦を受けに行くという人も多いのではないでしょうか?

公募推薦で受ける学校が第一志望で合格すればこれで受験が終わりという人もいれば、

公募推薦では第二志望の学校を受けようと思っている人、

入試の雰囲気を味わう為の練習として使う人もいるかもしれません。

まず公募推薦が第一志望の人はしっかりと過去問をやりこんで悔いのないように全力を出し切ってきてください!

そして第二志望や練習として受けようと思っている人達も全く過去問をせずに受けに行かずに、

自分の第一志望やセンター試験などの勉強と上手く両立しながら公募の過去問にも取り組んでみて下さいね。

そして実際に高3のときに公募を受けた私からアドバイスとして、結果にとらわれすぎないように!ということを伝えたいです。

第一志望で受験が終わりという人は別ですが、合格でも安心しすぎて気を緩めないこと。

この先の12月・1月のラストスパートの前に失速しないように上手く気持ちを持っていきましょうね!

逆に思った結果にならなかった人も落ち込み過ぎないようにして下さい。

公募推薦が最後の入試ではありません。この先一般入試の日程がたくさんあります。

そこで絶対に合格してやるという強い気持ちを持って負けん気を出してさらに頑張っていこうという気持ちで最後まで頑張りましょう。

イメージ

校舎一覧