1. 校舎一覧
  2. 香里園駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 未来発見講座「勉強は手段であって目的ではない!!」
2022/01/28

未来発見講座「勉強は手段であって目的ではない!!」

1月も終わりかけで、みなさんはどうお過ごしですか??

担任助手の東です!!

 

昨日、未来発見講座というイベントを実施しました!!

イメージ

 

このイベントでは、世界で活躍している株式会社ボーダレス・ジャパンの代表取締役社長

田口一成先生

のお話をみんなで聞きしました!!

田口先生は、30社以上のビジネスを世界で展開している起業家です。

そんな田口先生のお話は楽しく聞けました。

 

その後、話の内容を踏まえてディスカッションをしました。

お題は、

話の中で出てきた社会問題を自分たちならどのように解決するのか?

でした。

みんな考えながら様々な意見を出し合っていました。

そして最後に話を聞いたうえでの感想などを書いてもらいました。

普段聞くことのないお話をきいて刺激を与えられたのではないかと思っています!!

 

今回のお話の表題は、

何のために生きるのか

何のために勉強をしているのか

でした。

受験生は第一志望の大学合格を目指して日々勉強を頑張っていますね。

しかし、合格は、将来の夢への道のりだという事を忘れがちではないでしょうか??

第一志望校合格がゴールではなく、

その先の夢・志をかなえることが大事です!!

 

大学進学はあくまで通過点です。

その先を考えていくと、勉強への取り組み方もかわっていくはずです!

今一度、「何のために勉強をしているのか」を考えてみませんか??

校舎一覧