1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テストを終えて
2023/01/15

共通テストを終えて

みなさんこんばんは!担任助手の中本です。

高3生のみなさんは、昨日と今日は共通テスト本番でしたね。どうでしたか?

自分の力を出し切ることができた!という人もいるでしょうし、

全然いつも通りできなかった….という人もいるかもしれません。

 

しかし!

共通テストの結果に一喜一憂しても仕方がありません。

大学受験は終わっていませんので!!!!!

 

とか言う私も、4年前はセンター試験を受けていた高3でした。

(私の頃はまだセンター試験の時代でした)

得意の数学1A で点数をかなり取りこぼして、うわ、やってしまった….

とはなりましたが、全然落ち込みませんでした。

「どうせ2次試験受けてみな合否は分からんし、2次試験に向けて頑張ろう!」

と気持ちを切り替えました。

 

そうなんです。

大学受験は共通テストの結果だけで合否が決まるわけではありません。

共通テスト+2次試験の合計点数で合否が決まります。

 

2次試験までどう過ごしますか?

おそらく、みなさんが思っているほど時間はありません。

2次試験の過去問をする(2周目も含め)、単元ジャンル別演習で自分の苦手を潰す・演習を重ねる、

私立大学の過去問をする、私立大学受験に行く

以上のことを2次試験の2月25日までにすることを考えたら、

共通テストが終わった今、落ち込んで過去のことを考える暇はないと思います。

明日から、いかに気持ちを切り替えて、行動に移せるかが鍵です!!!!

 

でも!今日までの自分はよく頑張った!と褒めてあげましょう。

そしてまた明日から頑張っていきましょう!

光明池校のスタッフ一同、みなさんのサポートをしっかりしていきます!

 

 

 

イメージ

光明池校では、以下の申し込みを受け付けています!

是非お申込みください!

●新年度特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/28222/
●新高1・1学期先取り特訓講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/28239/
●大学入学共通テスト「情報Ⅰ」体験模試
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/32457/

校舎一覧