1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. センター試験2日目、来たる
2020/01/19

センター試験2日目、来たる

イメージ

みなさん、こんにちは!昨日に引き続き、担任の植田です。

本日は桃山大学の会場に応援に行ってまいりました。

 

センター試験初日、お疲れ様でした。2日目も無事終了し、いよいよ『最後のセンター試験』は幕を下ろしました。

 

 

 

どうでしょうか。実力を存分に発揮できましたか?

 

 

 

…きっと、100パーセント「理想どおりにできた」人なんていないんじゃあないかと思います。

 

 

 

極度の緊張で、普段やりえないミスをしてしまったり

全く想定しなかった問題が出てきたり・・・

 

私も、センター試験を受けたことがありますが今まで出来ていた教科が思ったよりできていなかったり一生懸命苦手克服しようと直前まで頑張っていた科目に全く手が出せなかった苦い経験があります。

結局、第1志望の国公立大学を諦めてしまいました。

一応二次試験までチャレンジしましたが、センターの失敗で完全に心が折れてしまっており、その時点でもう負けていたのだと思います。

元気に送り出してくれた母親に結果を言うのが怖くて涙も出てしまいました。

 

 

 

センター試験を受験した55万人全員が、「理想どおり」とはいかないんだと、試験本番には理屈では説明できない『魔力』があるんだと思います。

ただ、その結果に対して次、どう動けるか。前に向けるかで最終的に得られるものは違うということは今になってやっとわかりました。

 

センター試験は終わりましたが、大学受験の本番は始まったばかりです。

 

結果に一喜一憂したい気持ちに打ち勝って、次の試験に対してどう動きだすかを考える。そして1日でも早くスタートする。それが『最後まで諦めない戦い』だと思います。その先にきっと得られるものは大きいはずなので、これからも一緒にがんばって参りましょう!

 

東進の『答案再現・合否判定システム』の入力期限は20日までです。第1志望校だけではなく、併願校・私立大学の判定も出すことが出来ます。大切なのは、今をしっかり受け止め次どう動くかです。

 

それでは、明日も校舎でお待ちしております!!

前回予告しました、担任助手の先生からの激励メッセージは逐一更新予定デス(/・o・)/

 

 

 

東進衛星予備校では、『新年度招待講習』の申し込みを受付中です!

 

申込期間:1/12(日)から3/27(金)

4講座無料招待締切 2/29(土)

3講座無料招待締切 3/13(金)

2講座無料招待締切 3/20(金・祝)

無料招待締切 3/27(金)

 

さらに、1/24(金)には公開授業を開催します!詳しくはこちらのフォームから。

お問い合わせ

★無料体験

 

まずはお話だけでも、という方も大歓迎!ぜひ校舎にご連絡ください!

 

<お申し込み方法>

いずれかの方法でご申込ください

 

・お問い合わせ :0120-080-558

・ネット申し込み:(https://toshin-oe.com/school/komyoike/)

・校舎窓口   :直接校舎にお越しください

 

 

★光明池校 開校時間★

平日・土  13:00~22:00

日祝 10:00~21:00(19時以降は自習室のみ開校)

校舎一覧