1. 校舎一覧
  2. 河内長野駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 限られた時間を大切に!!
2023/08/31

限られた時間を大切に!!

こんにちは、担任助手の西岡です。

高校生の皆さんは夏休みが終わったと思いますがこの夏休みは充実したものとなったでしょうか?

 

私はこの夏休み5カ月ぶり(春休みぶり)に車の運転をしました。久しぶりの運転だったので運転をすることが不安で前日に動画などで復習をしていました笑

 

 

さて、演習の夏が明けて学校でも共通テスト対策、二次対策が始まった人も多いのではないでしょうか?

かく言う私も受験生時代は夏休みは毎日東進で共通テストや二次試験の過去問演習を行い、9月からは学校で共通テスト、二次試験の対策を行い東進では苦手を克服する志望校別単元ジャンルをメインに行っていました。

 

この夏演習だけで時間が過ぎ去ってしまった人に厳しいことを言うようですが、ただ演習をして解説を見てもその問題しか解けるようにはなりません。

運転をする前におさらいをすることが大事なように、演習をする前に苦手分野の復習をすることがとても大事です。

9月以降も続く演習にプラスしていかに自分が必要な教科、単元の暗記(復習)時間を捻出できるかが成績向上のポイントと言っても過言ではありません。

 

何度も言うようですが、9月以降は演習+暗記を学校にいる時間を除いた限られた時間でこなしていかなければならないのです!!「電車の移動時間は休憩しよう」であったり「学校早く着いたからちょっとスマホさわろう」などと悠長に過ごしている暇はありません!その10分を単語や漢文の句法、社会の暗記にまわせば受験までに10時間以上も多く勉強時間を確保できます。

 

時間がないという前に生活を見直して

残りの半年間頑張りましょう!!

イメージ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

河内長野駅西口校では感染防止策を行いながら下記のイベントを実施しております!

・1日体験

■対象: 高2生・高1生・※高0生(※高校生レベルの学力を持った中学生)
一流の講師による一流の授業を、無料で体験できるチャンス
この春は東進でスタートダッシュを切って、ライバルに差をつけよう!

その他にも
・校舎見学、進路相談
・学力診断
・担任助手による合格報告会
・大学入試共通テスト説明会
etc…

各種お申し込みはプロフィール欄のHPから可能です!
東進で頑張ろう!!

校舎一覧