1. 校舎一覧
  2. 河内長野駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 単元ジャンル演習の進め方
2021/09/14

単元ジャンル演習の進め方

こんにちは、担任助手の道端です!

 

風がひんやりと涼しく感じられる季節になりました。暑さも和らぐため、この時期が一番環境に左右されずに勉強に集中できるのではないかなと思います。

 

私の大学では、夏休みが残り約2週間となりました。残りの時間を無駄にしないように、毎日資格の勉強に明け暮れています(笑)

 

さて、受験生は今の時期、主に「志望校別単元ジャンル演習」に取り組んでいますよね。9月1日の開始から約2週間が経ちました。

 

なかなか思うように完全修得できずに悪戦苦闘している時期かと思います。

私もちょうど1年前、単元ジャンル演習において、全然目標点を達成できない自分に半ば絶望しかけていました。

しかし、考え方を変えて自分なりの進め方を確立させてからは、単元ジャンル別演習で完全修得する問題が増えたり、模試確実に点数が取れるようになりました。

 

私が単元ジャンルを演習する上で意識していたことは以下の2つです。

体験談も兼ねて紹介するので参考にしていただけると嬉しいです。

①復習ツールとして活用する

②自分がやっていることが絶対に正しい

 

①復習ツールとして活用する

単元ジャンルには大量の問題が入っています。今まで受講等でインプットしてきたことを一気にアウトプットしていくのがこの単元ジャンル演習です。

とはいえ、アウトプットしているだけでは一向に力はつきません。

そこで「復習ツール」としてこの単元ジャンル演習を活用するのです。

自分が解いた問題をとにかく徹底的に復習して、頭に叩き込みます。

私はこの復習を、1問あたり約1時間かけていました。

そうすることで、一度見た問題は次出た時に確実に点数を取れるようになりました。

 

②自分がやっていることが絶対に正しい

先ほど1問あたり1時間復習していたと書きましたが、「時間かけすぎじゃない?」と思った人もいると思います。

確かに私は復習にとても時間を割いていました。

復習に重点を置き始めた時、私が復習している間に他の東進生は演習を進めているのではないか、と自分が今していることが合っているのか不安でした。

しかし、「自分がやっていることが絶対に正しい」と考えるようになってから、より単元ジャンル演習において完全修得できるようになりました。

邪念を捨てて自分を信じ、目の前のことを淡々とこなすことだけに専念しました。

 

以上が私が単元ジャンル演習を活用して一気に点数を伸ばした方法です。

 

今なかなか完全修得できずに不安や焦りを感じている人も多いと思いますが、とにかく今は自分を信じて目の前の単元ジャンル演習にがんがん取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

イメージ

河内長野駅西口校では現在、さまざまなイベントを実施しております!

東進が誇る名講師陣の授業を体験するチャンス!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

◆全国のライバルに挑戦しよう!!

 

全国統一高校生テスト 申込受付中!

11月7日開催!!

 

いまの実力を知ることができるテストです!

テストの結果から今後の勉強のサポートも全力でやります!!

 

締め切りは11月4日まで

友達を誘って、みんなで受験しよう!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

◆一流の講師による一流の授業が体験できる!!

 

冬期特別招待プレ講習 申込受付中!

高校0・1・2年生は11月4日までの申込で1講座無料体験にご招待!!

 

2週間で共通テストレベルの単語をマスターできる

―高速マスター基礎力養成講座―も体験できます!

 

また、共通テストの対策講座も受講できます!

 

この冬、早めのスタートでライバルに差をつけよう!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お申込みは校舎にて承りますので是非お気軽にお問い合わせください☆

受験勉強や試験対策など、経験豊富な先輩が相談に乗ります

 

お問い合わせ

  1. お電話:0120-196-912
  2. ネット申込:下記の文字をクリック・タッチしてください。
  3. オー・エンターテイメント 東進衛星予備校

③校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

簡単に体験授業までの流れも合わせてご説明可能となります。

  1. 質問先:電話または直接校舎へお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 13:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

 

東進衛星予備校 河内長野駅西口校

校舎一覧