1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 文武両道への道
2022/10/10

文武両道への道

イメージ

こんにちは!1回生担任助手の冨岡です!

突然ですが皆さんといえば何を思い浮かべますか?

秋の味覚や紅葉、運動会や文化祭などワクワクするものばかりですね

またスポーツの秋といわれるくらい部活動が盛んな時期でもあるんです!

 

3年生が最後の大会を期に卒部する。いわゆる代替わりというのは学校や種目によって様々ですが、

ほとんどの部活が代替わりを終え、新体制で部活に臨んでいると思います!

 

そこで考えなければいけない事は勉強と部活との両立です!

部活動が忙しくなるにつれて受験本番も近付いてきています。

今年受験生ではない皆さん、どこか他人事だと思っていませんか?

今は部活に専念したい、受験勉強は3年生になってからと考えていると、その分勉強の習慣をいちからつけていくのは想像以上にしんどいです。

実際に私も部活動をしていて引退したのは3年生の10月でしたが、1年生の冬に東進に入塾して勉強や登校の習慣をつけていたおかげで部活動も受験勉強もやりきることができました!

 

 

でも毎日活動があるのに毎日塾に行くのはしんどい…ってなりますよね。

そんな状況でも頑張るコツはメリハリをつけることです!

 

例えば日曜日に大切な試合があるとき、土曜日は試合に集中するために空けたいから金曜日は頑張る。や

1日練習の日はしんどいから1コマだけで、その分休みの日は3コマ受講する。などです。

 

勉強の時間と部活動の時間をきっちり分けることでより集中して勉強ができ、勉強の質の向上にも繋がります!

限りある時間を有効に使うために予定と気持ちにメリハリをつけて勉強していきましょう!

目指せ!文武両道!

 

校舎一覧