Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. 理数系が得意になる?! ちょっとしたコツ ~物理編~
2020/09/24

理数系が得意になる?! ちょっとしたコツ ~物理編~

イメージ

こんにちは、八戸ノ里駅前校です。

 

今回は理数系が得意になるかもしれないコツ 第二弾 ~物理編~ です。

 

物理は難しい」というイメージを持っていませんか?

皆さんは色々な公式を覚えてきたと思います。

しかしながら、

実際に問題を解くときに使うとなると、うまくいかない

といったことに遭遇していませんか?

このことに対する一番の対処法は、やはり “たくさん演習すること” ですが、

問題を解くときのちょっとしたアドバイスをしようと思います。

ここで伝えたいのは、”力のつり合い” と “エネルギー” についてです。

これは、分野で言うと、力学・熱力学・電磁気学などにあてはまります。

この2つは違うものだとしっかり理解できていますか?

これは大事なことで、大体の公式がこれらを表しています。

だから、じっくり教科書や参考書を読み込んだりして、

自分なりの理解を持ちましょう。

これを理解した上で、気を付けた方がいいことがあります。

 

まず、力のつり合いに関してです。

静止している” と “動いている” 方向に注意しましょう。

これはどういうことかというと、

水平・鉛直方向に限らず、ある方向に関して、

力のつり合いがとれていたら、その方向については “静止している” 状態であり、

とれていなければ、その方向については “動いている” 状態であるということです。

この2つの状態を見極めていきましょう。

 

次に、エネルギーに関してです。

エネルギーは決してなくなることはありません。

したがって、総エネルギー量が変わるときは、その過程のどこかで使われています。

エネルギーが保存されていることを上手く使っていきましょう。

 

物理はしっかりした手順を踏めば、スムーズに解くことができます。

色々な問題に取り組むことで、物理をマスターしていきましょう!

 

~全国統一高校生テスト~
○日程
10/25 (日)

○受験料
無料招待

○実施会場
八戸ノ里駅前校
○対象
高3生、高2生、高1生、高0生*
*高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生

最速中5日で成績帳票スピード返却!

詳しくはこちらから

 

#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田 #東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学

受験 #大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧