Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. アノ問題が復習の質を高める!
2020/09/07

アノ問題が復習の質を高める!

イメージ

 

こんにちは、八戸ノ里駅前校です!

 

 

突然ですが、皆さんの過去問の得点率はどの程度でしょうか?

 

 

もしかしたら現時点ではまだ5割にも満たない受験生もいるかもしれません

 

 

ですがここで気にしてほしいのは、得点率でも失点率でもありません

 

 

ズバリ「なぜそうなるのか分からないけど正解してしまった問題」です

 

 

このような問題は見かけ上は正解しているので、解き直しの対象にしない受験生はかなりいるのではないのでしょうか?

 

 

しかし、「なぜその解答が正解なのか」が十分に説明できない限り必ず復習する必要があります

 

 

なぜなら完璧に説明できない問題は入試本番では正解できないばかりか、その後の試験中にも「あの問題はどうやって解くべきだったかな…」と集中が削がれる原因にもなり得るからです

 

 

問題の理解度を分けて復習するという方法は過去問の復習以外にももちろん使えます

 

 

例えば私は、東進の数学講座を復習する時には以下のようにしていました

 

 

まず完璧に解ける問題には○、なぜそうなるか分からないが正解してしまった問題には△、全く分からない問題には×をつけます

 

 

次に△や×がついた問題は一度目の復習から一定期間あけてもう一度復習します

 

 

これを全ての問題が○になるまで繰り返していました

 

そしてこの方法で東進の数学の通期講座や過去問演習講座、単元ジャンル別演習を復習して数学二次試験過去問の得点率を5か月で11%から74%まで引き上げることに成功しました!

 

 

もちろん、この勉強法は向き不向きがあると思いますが今、過去問の点数が伸び悩んでいる受験生にはぜひ試してもらいたいです!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます

 

暑さに負けず頑張っていきましょう

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

無料体験、実施中!

「東進の講座の体験をしてみたい!」

「東進ではどんな勉強ができるのかを知りたい!」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めていいかわからない…」

などございましたら、お気軽にご連絡下さい。

<お申込み方法>

・WEB:https://toshin-oe.com/contact/

・電話:0120-953-317(平日:13時~22時/日曜・祝日:10時~19時)

・校舎窓口:直接校舎にお越しください。(八戸ノ里駅から徒歩1分)

#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田 #東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学受験 #大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧