1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. おすすめの模試復習法!
2023/02/24

おすすめの模試復習法!

こんにちは

担任助手の水山です。

 

ついに、明日は国公立二次の前期試験の日になりました。

今日は、前泊のために移動するっていう方も多いと思います。

 

受験生の皆さん、今までこれだけ頑張ってきたという自信を持って、頑張ってきてください!

私立受験終わった方は、お疲れ様でした。

 

新高3生の皆さんも、次は自分の番だという意識になりつつある時期だと思います。

 

受験生は、時間があっという間に過ぎていきます。

まだ受験勉強をスタート出来ていない方は、今すぐスタートを切りましょう!

 

東進では、19日に共通テスト同日体験受験から初となる

共通テスト本番レベル模試が行われました。

 

受験した皆さん、お疲れさまでした!

 

ところで皆さん、模試の復習は、どのように復習していますか?

 

模試の復習は、自分がどこを間違えたのか、なぜ間違えたのかを確認できる機会です。

また、模試は、広い分野の問題が均等に出題されるため、最近触れていなかった分野の復習も行うことができます。

 

そのため、模試の復習は、非常に重要なのです。

 

私が実際に東進生として勉強していた時の、共通テスト本番レベル模試の復習の仕方は、

1.時間が足りず、問題が解けなかったところを答え見ずに解き直す。

2.優先順位の高い科目から、解答を確認する。

あっている科目も考え方があっているかの確認を行い、間違っている科目は、次解いた時に解けるようになるまで、復習する。解答解説を見  てもわからないとき、最も優先順位の高い科目については、解説授業を見る。

 

という順番で行っていました。

 

時間が足りずに解けなかった問題の解答を見てしまうのは、もったいないと思います!

時間があれば解ける問題なのか、時間があっても解けない問題なのかを知るのは、とても大切だと思います。

 

また、科目ごとで自分の中に優先順位を立てることも重要です。

優先順位の高い科目から復習し、解説授業を是非利用しましょう!

 

 

まだ、復習していない方は是非、私の復習方法を参考にして、復習してみてください!

出来るだけ早く復習するのがベストだと思います!

次の模試に向けて頑張ってください。応援しています!

 

受験生の皆さんも明日、力が発揮できるよう応援しています!

イメージ

校舎一覧