1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 読解力を身につけませんか?
2021/07/12

読解力を身につけませんか?

こんにちは。担任助手の玉置です。

 

 

さて。突然ですが!!

皆さんには読解力がありますか??

 

私は、受験を通して、国語の試験だけでなく、
他の教科にも読解力が必要になってくると色々なところで耳にしてきました。

国公立大学に進学した私の友達の中にも、国語が出来る子が多かったな〜と振り返れば思います。

 

 

では、読解力を身につけるためには何をすればいいと思いますか?

多くの方は「本を読む」と考えると思います。

しかし、皆さんには今から本を読んで読解力を高める時間はあるかどうかを考えてみてください。

「本を読んでる時間はほとんどない」と思う人が多いでしょう。
他の教科も並行して勉強しないといけないですもんね、、

 

しかも、本にあまり興味がないから、読解力が…ということに
なってしまっているのではないでしょうか?

また、急に本を読むように言われても、三日坊主で終わってしまうと思います。

 

 

そんな人たちに朗報です!

 

 

東進のコンテンツの一つに「今日のコラム」があります!!

今日のコラムについて簡単に説明すると、文章が4つに分かれていて、
それを文の流れが成り立つように並べ替えるという問題なのですが、
これを毎日取り組んでみてください!

1日5分もかからずに出来るので、三日坊主にはならず長く継続出来る上に、
最近のニュースのことについての文章が多いので、自身の知識を増やすことも出来ます。

イメージ

でも、それだけでは読解力は身につかないでしょ〜と思った人!!

信じられないですよね。とっても分かります。

私も最初は意味ないだろうな〜って思いながら、
でも先生にやるように言われたからやっているという感じでした。

 

しかし、毎日取り組んでいたら、現代文の成績が伸びたんです!
受験勉強を始めた時、日本人じゃないの?っていうくらいに現代文の点数が取れなかった私がですよ??
もうびっくりです(笑)

現代文の問題も最初は全く分からなかったのに、それが理解できるようにまで成長できたので、
今日のコラムには感謝しかないんです!!

 

 

だからこそ!

受験を控える高校生の方たちに、東進で授業を受けるだけでなく、
今日のコラムに取り組んで、誰にも負けないほどの読解力を身につけて欲しいんです!

 

最後まで読んでくれた方は読解力を伸ばしたい気持ちが強くあると思うので、
興味があれば、是非一度 東進 和歌山駅西口校までお越しください。

 

とても長く話しすぎましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
少しでも今日のコラムの凄さが伝わっていると嬉しいです〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【夏期特別招待講習】

高0生~高2生を対象に、いまなら4講座無料体験にご招待します!(4講座無料は7/14まで)

東進のIT授業を無料で体験できます!

高3生も1講座無料招待中!(7/21まで)

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧