1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 過去問演習の夏!!
2020/08/11

過去問演習の夏!!

こんにちは!東進衛星予備校 四條畷校の竹内です!

8月に入り、一気に暑くなってきましたね・・・四條畷校の生徒達は、35度を超える猛暑の中、校舎に来てたくさん勉強しています!

しっかり水分を取って、熱中症の防止に努めながら志望校合格に向けて

この夏にたくさん勉強しましょう!

 

さて、去年の8月、私もこの四條畷校で勉強していたのですが、私は夏にひたすら第一志望である同志社大学の過去問演習に取り組んでいました。

 

私は7月から本格的に過去問演習を始めたのですが、毎日過去問を解いていても、

夏のうちはまだあまり点数が上がりませんでした

 

解くスピードも遅く、夏の段階では制限時間の2倍の時間をかけて

英語の過去問を解いていました。

解くたびに、合格最低点と自分の点数との差を見て落ち込んでいました。

 

しかし、夏から東進の過去問演習講座解説授業答案添削システムを使って、何度も何度も復習して自分の弱点を見つけ出し、

苦手な問題をはやく解く方法を確立しようと努めたら、12月には制限時間よりも15分早く解き終わるようになり、点数も、合格最低点を超えることがかなり多くなりました。

 

これは、早い段階から過去問演習を始めたことによって達成できたと思います。

 

今、まだ二次や私大の過去問を始めていない受験生も多いと思います。

夏から過去問演習を始めても、合格最低点を超えるためには数ヶ月かかってしまったため、

秋から過去問を始めたのでは絶対に受験に間に合いません!!

 

今が勝負の夏です!

二次試験や私大の過去問を夏から毎日解いて、自分の弱点や、志望校の過去問で要求される単元を見つけ出しましょう!

 

そして、今後、どのように勉強をし、

どのような手順で過去問を解けば自分の志望校に近づけるようになるのかを考えましょう!!

 

四條畷校では、9月までに第一志望の過去問を10年分解くことを目標にしています。

9月からは志望校単元ジャンル別演習で、AIが過去問演習のデータから割り出した、自分の苦手な範囲を重点的に克服していきます。

単元ジャンル演習で使うデータを蓄積するために、9月までに過去問を10年分は絶対に解きましょう!!

 

夏で第一志望の過去問に対する力を劇的に高めましょう!!

校舎一覧