1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 合格体験記④【関西大学/化学生命工学部】
2021/02/27

合格体験記④【関西大学/化学生命工学部】

こんにちは~、担任助手の藤本です。

ついに国公立二次試験も終わりましたね。

受験した皆さん、本当にお疲れ様でした!

私も二年前受験したのですが、緊張と焦りがすごかったのを覚えています。

受験生の皆さんが、無事に第一志望に合格していることを心から祈っています…!

 

さて、今回も生徒の皆さんが書いてくれた合格体験記を紹介していきます。

今回は春日丘高校Tさんの志望校合格の合格体験記をご紹介します。

 

Q.東進を知ったきっかけは?

進学実績が良いから。兄が通っていたから。家から近いから。

Q.東進へはいつごろ入った?

高校2年の9月。

Q.東進のおすすめの講座・講師の先生および受験後の具体的な効果は?

今井先生の講座がおすすめです。私は英語があまり好きではないのですが、先生の雑談が毎回面白いので楽しんで授業を受けることが出来ました。あやふやになっている文法が定着し、時間制限があるので緊張感をもって問題を解けて、入試に必要な力が身に付いたと思います。特にE組の授業は面白くて、授業を受けるのが楽しかったです。長文問題の訳し方を教えるのが丁寧で分かりやすかったです。

「高等学校対応 数学Ⅲ-標準-」の授業は数Ⅲを基礎から教えてくれるので、学校の授業の予習として使いました。学校の授業がより理解しやすくなりました。最後にやまぐち先生の「スタンダード物理」は、公式を覚えるのではなく、公式の作り方から教えてくれたので、公式を覚え間違えることが無くなりました。

Q.高速マスター・確認テスト・講座修了判定テストなど役立ったことは?

まず、高速基礎マスターの英語は勿論ですが、私は特に数学がオススメです。使い始めてから、思っていたより簡単な問題を解くのに時間がかかり過ぎていたり、公式がうろ覚えになっていることが分かりました。講座修了判定テストは映像をみて出来るようになった気でいるだけで定着しきっていない事を自覚出来て良かったです。

Q.東進で共に頑張った友人のことについて

友人と一緒に予備校に通えることはとても良い環境だと思います。映像授業だし、決められた休み時間もないので誰かと話す時間がないのは私にとっては少しストレスでした。でも、友人とごはんを食べながら話す時間があると、リラックスできるし、この後もう一回頑張ろうと思うことが出来たので良かったと思います。

Q,第一志望の決め手を教えて下さい。

興味がある3つの分野を総合的に学べること。また、自分が将来したいことができる就職実績があるかどうか。

Q.試験直前や本番の時のエピソードなどを教えて下さい。

とにかく遅刻が心配でかなり早めに着きました。

Q.東進の模試やテキスト、記憶に残るイベントなど。

模試の結果と分析が分かりやすくて良かった。印象に残っているイベントは「入試説明会」です。入試のスケジュールや今年から変わったことを具体的に話して下さったので、自分の中でもきちんと整理出来ました。

Q.将来の夢は?

食品・医療品関係の企業に就職すること。

Q.東進に入って良かったことがあれば教えて下さい。

時間の融通がきくので、部活をしていても通いやすかった。

Q.最後に、後輩へ一言!

苦手な分野を早めになくすべきと良く言うけど、本当にその通りだと思います。

 

Tさん、たくさん記入してくれて、本当にありがとうございました!

次回もまた、私立の合格体験記を紹介します。

お楽しみに!

イメージ

【外部生対象】

新年度特別招待講習お申し込み受付中!

詳しくはコチラ

公開授業もお申し込み受付中!

詳しくはコチラ

※座席数に限りが御座いますので、是非お早めに♪

校舎一覧