1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 私が髪の毛サラサラにしてる理由
2020/11/30

私が髪の毛サラサラにしてる理由

こんにちは!
担任助手の島です。

本当にすぐに日が落ちて暗くなるし、まさに冬!ですね。
コロナウイルス感染者も急激に増えてきて、気分が落ち込みがちですよね。
みなさん体調管理は大丈夫でしょうか。

私も最近、あまり元気がなくて食欲もなくなってきて、暗くなりがちですが、何か明るいことしなきゃ!と思い立って、髪の毛をさらさらにすることに注力しはじめております。

意識していることは主に3つ。

一つ目は、シャンプーを2回行うこと。
一回目はざっくり簡単に。二回目はマッサージするように丁寧に行います。

二つ目は、お風呂あがりにしっかりタオルドライすること。
水が滴るほど濡れている状態にドライヤーを当てると、乾くのに時間がかかりますし、ドライヤーの熱が当たりすぎてしまうのではないか…と思っています。極限までタオルで水分を取ることで、ドライヤーを使用する時間を出来る限り減らしています。

三つ目は、ヘアオイルを使用すること。
これもドライヤーの熱から髪を守ってくれる役割があります。

他にも色々ありますが、こんな感じで私のさらさら髪が形成されております。
なんでそんな面倒くさいことすんの?
たかが髪ごときで・・・と思われる方!
髪がさらさらになるといい事があるんです。
何と言ってもさわり心地が変わります。
てぐしで髪をといたときに、髪が指に引っかからない事が何とも嬉しい!
こんな些細な喜びが、何気ない日を明るくさせている気がします。

何が言いたいのかといいますと、「努力→成果→達成感!」のループの大切さと、影響力の高さです。これは何事においても通用すると感じています。もちろん受験勉強にも。

さっきの私の例でいいますと、
努力:シャンプーやドライヤーの工夫
成果:髪の毛がさらさらになる
達成感:嬉しい、明るくなる
そしてこの「達成感」が次の努力のモチベーションになっています。

勉強だと、例えば数学なら
努力:数列の問題をたくさん解き、復習もしっかりする
成果:数列の問題が解けるようになる
達成感:楽しい、点数が上がって嬉しい
この達成感が感じられたら、勉強って続きますよね。
なんならゲームもそうだし、部活も、習い事も、全部このループで成り立ってると思うんです。

成果がでるまでの努力はしんどいし、諦めたくなります。
ですが、達成感を味わってしまったらもう戻れない!
努力を楽しむことができるんじゃないかと思います。

ということで、受験勉強がなかなか進まない受験生も、やる気がでない高2生も高1生も、まずは努力するための一歩を踏み出しましょう!私達担任助手は、その一歩から、成果がでるまで、とことんサポートします!

一緒に「勉強楽しい!」と思ってみませんか!?

イメージ

【外部生対象】

冬期特別招待講習お申し込み受付中!

詳しくはコチラ

共通テスト同日体験受験に挑戦してみませんか?

共通テスト同日体験とは?

お申し込みはコチラ↓↓

JR摂津富田駅前校校舎ページ) TEL : 0120-797-170
パソコン スマホ

校舎一覧