1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 合格体験記⑩【大阪大学/外国語学部】
2020/03/16

合格体験記⑩【大阪大学/外国語学部】

こんにちは!担任助手の綾木です!

 

本日は合格体験記の第10弾です!

北野高校のSさんが大阪大学/外国語学部/外国語学科に合格しました!

おめでとうございます~~~(*^_^*)

Sさんはジャズ・フォークソング部と演劇部の二つに所属していて、3年生の6月まで活動していたのですが、しっかりとメリハリをつけて受験勉強に取り組んでいました!何事も前向きに、真剣に、どんな時でも明るく真面目に取り組んでいた彼女の努力の結果が表れたのだと思います!

そんなSさんの合格体験記を紹介していきます☆

【早朝(高1・2)からスタートして良かったこと】

私が東進に入ったのは、高2が始まる前の夏休みで、高校生活が始まってからちょうど1年が経った頃でした。それまでは高校の授業のみで、勉強内容を理解しようとしていましたが、速い授業スピードについていけず、泣きすがるように入ったのが東進でした。東進では、高速基礎マスターで英語や数学を基礎から頭にたたきこみ、素晴らしい講師の方々による授業で演習をこなすことで、学力が定着していき、だんだんと学校の授業も理解できるようになったので、早期スタートはとても重要だと思いました。

 

【東進の担任・担任助手のアドバイス、面談で印象に残ったこと・役に立ったこと】

担当の担任助手の先生は元々私の学校の先輩で、そのおかげで普段人見知りな自分でも安心して相談することができました。しかも、私の志望校、志望学部と担任助手の方が通っている場所が一緒だったので、詳しいことも親身になって教えてもらえたり、不安なことがあれば、実際の体験に基づいたアドバイスをもらって安心したり、今の自分の状態は目標にどれだけ近づけているかを自覚できたりと、今思えばとても恵まれていたと思います。

 

【入試全般での成功例・失敗例、合格して思うこと】

入試において成功したと思うのは、志望校を早めに決められたことです。自分が大学に入って学びたいことは何かを考え、その目標に向かって頑張るぞ!!というモチベーションを持続し、つらい勉強も乗り越えられたと思います。逆に失敗したと思うのは、滑り止めのつもりで受けた私立の選択を間違えたことです。第一志望は国公立だったので、直前まで私立の勉強を放置した結果、間に合わず、私立は全部落ちてしまったのが、精神的にかなりつらかったです。でも、そのおかげで第一志望に火がついたので、ある意味よかったのかもしれません。

【東進のオススメの講座・講師の先生および受講後の具体的な効果】

B組・英語実力アップ教室

初めて受けた授業で一気に今井先生が好きになりました。英語もさらに好きになりました。

 

高3生のための数学の真髄

数学の基本的な概念をそもそもよく理解していないことに改めて気づかされました。衝撃的でした。

 

阪大・神大対策現代文

途中に挟まる例がとても分かりやすい。過去問の解説でもお世話になりました。

 

【テキスト・講座修了判定テストなどの教材、東進模試、東進タイムズなど、各種資料についての感想】

教材は基本的に分かりやすくシンプルで、取り組みやすかったです。模試の成績表は詳しく分析してくれていて、東進タイムズではリアルな声をいつも読むことが出来て、とてもよかったです。

 

【東進で参加したイベントで印象に残ったこと、感想】

高校2年生の時に参加させて頂いた、大岩先生の英語の公開授業です。時間があっという間に感じるくらい面白くて、分かりやすくて、かなりモチベーションが上がりました。

 

【将来の夢・大学に入ってからの目標】

将来の夢は在日外国人の方に日本語を教える教師です。あと、目標は諦めずにやり遂げることです。

 

【東進に入ってよかったこと】

担任の方や担任助手の方々が温かくて、優しくて、とてもいやされました。

 

【受験前に保護者の方から言われて嬉しかった言葉・励みになった言葉】

「どんな結果になってもいいから、後悔のないように」

 

【東進の担任・担任助手の指導・面談で思い出に残っていること】

阪大を受ける1週間前の面談で、精神論や実際の解き方について教えてもらったのが印象的でした。

 

【最後に、後輩へ一言】

受験はとてもつらいけど、乗り越えた先に得られる喜びはとても大きいので、頑張ってください!

 

Sさん、合格体験記へのご協力ありがとうございました!!

そして、改めて合格おめでとうございます!!

夢に向かって、楽しい大学生活を送ってくださいね☆

 

さて、本日よりJR摂津富田駅前校では、担任助手の冨田先生による「リスニング大会」を開催しております!高速基礎マスターの単語1800から出題し、単語と例文の発音を聞いて、単語とその意味を書く大会!1月頃にも似たようなイベントを行っていたのですが、今回から更にパワーアップ…!第一回目の今日も結構な盛り上がりでした☆

Sさんのように外国語学部を狙っている方は勿論リスニングが超重要で、でも他学部の皆様も、今年度から始まる新しい「共通テスト」ではリスニングの配点が大きくなりますので、是非是非是非!参加して下さいね♫

次回の開催は3月21日(土)の17時30分から!

コロナの関係で、少人数制にしております。参加者が多い時は2回に分けます!

外部生の方の参加も勿論OKですので、お気軽にお越し下さい\(^o^)/

 

【新年度特別招待講習お申し込み受付中】

詳しくはコチラ

2講座〆まで残り4日…!!!!

イメージ

校舎一覧