1. 校舎一覧
  2. 千里丘校
  3. ブログ一覧
  4. 模試お疲れ様でした!
2019/08/26

模試お疲れ様でした!

こんにちは!千里丘校担任助手の大山です!

 

まずは、昨日センター試験本番レベル模試を受験した皆様、

 

お疲れ様でした!手ごたえがあったという方もいれば

 

ダメダメやった~という方もいらっしゃると思います。

 

ただ、手ごたえや点数に一喜一憂するのでなく、

 

この模試を通して「さらに得点を上げていく」ことを

 

目指してほしいと思います。

 

そのためにも

①自己採点をしっかりしよう!

②解いたままにするのではなく、復習を徹底しよう!

③解説授業も見て理解度を100%にしよう!

これらを徹底してほしいと思います。

 

①自己採点をしっかりしよう!

センター試験本番の結果が返ってくるのは5月とかです。

 

つまり本番も自己採点をして、その結果を見て

 

どこの大学に出願するかを決定することになります。

 

今から自己採点をしておく習慣をつけておかないと

 

本番で採点ミスをしてしまう可能性がないとは言えません。

 

本番で「いつも通り」にやるためにも、今の段階から

 

自己採点をする習慣をつけましょう。

 

②復習を徹底しよう!

模試は現時点で「自分が何をどこまで理解できていて、

 

逆に何を理解できていないか」を知ることができるツールです。

 

模試の結果を受けて、自分ができなかった問題を復習して、

 

「できる」の範囲を増やすことは、得点を上げることに

 

直結します。運が良ければ同じような問題出るかもしれんし。

 

なのでめんどくさがらず、しっかり復習をしましょう。

 

「めんどくさい」は最大の敵です。

 

③解説授業

センター試験本番レベル模試は、英語・数学・国語の

 

3科目に解説授業を設けています。

 

要は東進の先生が模試の問題を解説してくれる授業です。

 

もちろん受験後に配布された解説ファイルだけで復習することも

 

可能ですが、解説授業を見ることによって自分が思いもしなかった

 

着眼点や解き進め方、問題を解くときのコツなどを知ることが

 

できることもあります。

 

わからなかった問題だけでも見ておくと

 

新たな発見があるかもしれません。

 

ということで、模試は「終わってからどうするか」が

 

結構大事です。

 

「模試できた!俺の勝ち!」とか「あかんかった~オワオワリや~」

 

って思う前に、自己採点と復習をやりきりましょう!

 

そして、10月27日には「全国統一高校生テスト」が再び

 

行われます。

 

今回の模試でできなかった点をそこでリベンジするためにも、

今やるべきことにしっかり取り組んでいきましょう。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

千里丘校へのお問い合わせ↓

http://toshin-oe.com/contact/

 

東進衛星予備校 千里丘校

 

0120-123-806

校舎一覧