1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. 英単語の力
2021/04/26

英単語の力

こんにちは~! 担任助手の三川です(^^)

大阪で、新型コロナウイルスが急拡大していますね(*_*)
毎日毎日状況がめまぐるしく変化していって、恐怖を感じずにはいられません・・・。
本当に誰が感染してもおかしくない状況です。私もより一層気を引き締めて生活していきたいと思います。
皆さんもお気をつけください・・・!

さて今回は、東進コンテンツの一つである「高速基礎マスター 英単語1800」についてお話していきたいと思います!
私は、英単語1800を履修する生徒達に “共通テストの単語カバー力がすごい!!” と力説しています。
これも実際のデータとして数字が出ていて、2021年1月に実施された共通テスト英語の英単語カバー率・・・

なんと驚異の99.8%!!!!

これさえマスターすれば、向うところ敵なし。共通テストの英文がすらすら読めるというわけです。

・・・ということを言うと、こんなことを言う人もいるのではないでしょうか?

(゜レ゜)< いやいや!単語なんて覚えなくても前後から推測すれば余裕~~♪
(゜レ゜)< 読める単語だけでも日本語にすれば十分わかるでしょ!(笑)

あまい!!!!!!!!! この画像を見て下さい。

イメージ

この画像は英単語1800を1つも覚えないで、中学レベルの単語のみで分かる部分だけを訳した文章です。

分かりますか?
ある程度はわかるかもしれませんが、文章全体の流れや細部を掴むのが難しいことが伝わるかと思います。
これがもし、問題を解く要の部分だったらどうでしょうか?

単語は必ず覚えておくべきです。
前後の文脈から推測することも大切ですが、それは最終手段です。
高速基礎マスターの英単語1800で、英単語をスピーディーに効率よく覚えていきましょうね(^^)

ぜひ一度、校舎までお問い合わせください!
受験相談も受付中です!
東進鳳校:0120-265-670

校舎一覧