1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. 先輩が教える定期テストとの両立アドバイス
2018/12/04

先輩が教える定期テストとの両立アドバイス

こんにちは担任助手の西澤美咲です(^^)/

 

ついに12月ですね!!!!

 

今年も終わりということで、

大学生の私は遊びの約束をゼミや勉強、バイトの中に組み込んで

超ハードスケジュールを作り上げて楽しんでいます(笑)

 

(受験生のみんなは来年いっぱい楽しんでね!!!)

 

 

そんな中、

高校生のみなさんは定期テスト期間に入っているのではないかと思います。

 

高3生はセンターまで50日を切っている状況で

「定期テストの勉強なんかしてられへんわ」と思っている人も多いですよね!

 

 

そこで今回は私たち担任助手が

定期テストと受験勉強の両立」についてのアドバイスをしていきます!

 

~古川先生のアドバイス~

 

①定期テストのためだけの勉強ではなく、受験勉強の一環として定期テストは点をとろう!


②定期テスト範囲の公式確実に暗記しよう


③センターや私立、二次対策にも必要な基礎部分の確認を定期テストの勉強ですすめよう!


 

 

~藤原先生のアドバイス~

 

①私大受験者は定期テストは不必要な科目も多い!学校の成績に支障がない勉強しよう!


英語や社会は定期テストの勉強がそのまま受験勉強につながります!


 単語や文法はもちろん、流れもこの際しっかり確認しよう!


③教科書で基礎内容を確認!教科書をしっかり読もう


 

 

今回は二人の担任助手からアドバイスをいただきました♪

 

受験に必要な科目と不必要な科目を選別し、必要な部分をかいつまんだ定期テストの勉強をすることが受験勉強に直結することが分かりました(^^)

 

公式暗記、教科書を覚える、そんな難しいことは何一つありません。

学校の定期テストは受験勉強と無関係だという解釈はやめましょう!!

 

最後の定期考査もしっかり得点しつつ、

受験勉強にラストスパートをかけよう!!!

 

 

 

イメージ

校舎一覧