1. 校舎一覧
  2. 鳳校
  3. ブログ一覧
  4. センターと二次のバランス、、、
2018/11/23

センターと二次のバランス、、、

こんにちは!

担任助手の西澤美咲です(^^)/

11月は始まったばかりだと思っていたのに、いつのまにかあと1週間で終わって

12月が始まってしまいます。もうすぐ2018年も終わりですね、、、

私も含めみなさんそれぞれに1年いろいろなことがあったと思います。

最後の1ヶ月悔いのないように過ごしましょうね!!!

そしてもうすぐ12月ということはクリスマスや年越しといった楽しいイベント♪

が思いつきますが、、、センター試験まで残り1カ月半です。

12月からはみなさんご存知の通り、センター試験に向けた勉強に完全シフトする時期です。

そしてみんなは夏休みが終わってから二次の勉強を進めて、この11月でそれぞれの志望校に沿った記述模試を受けていると思います。

でも受験はセンターだけでも二次だけでもないです。

「センター足りてなかったら第一志望のスタートラインにも立てやんし立たせへんから!」

「いくらセンター終わってから二次対策できるって言ってもこのままじゃやばいで!」

こんな感じのことを私はグループの生徒に言ってます。。。(偉そうにごめんね、応援してるからこそです(; ;))

きっと生徒も「分かってんねん!!!でもどっちもやることありすぎるねん!!!12月までは二次と思って勉強してたらセンター下がってくるし、でも二次も自信あるわけじゃないしどうしたらいいん?!」と思ってると思います。

私も同じでした、追い込まれて不安で泣いたりもしてました。笑

この時期みんな悩んでいることだと思います。自分だけじゃないから大丈夫!笑

みんな理想の計画通りに勉強が進んでいるわけではないし、公募推薦を受けたり定期テストがあったりもします。

「時間がない!!」と焦る気持ちも本当に分かるんですが、そこで落ち着いて目の前のやるべきこと一つ一つを正しい順序でこなしていける人が強いんじゃないかな?

この正しい順序については自分で考えたうえで担任助手や校舎長にぜひ相談してみたらいいと思います!!

まだ11月も1週間あるのでできることはたくさんあります!体調に気をつけながら(予防接種はぜひ受けて下さい)頑張れ受験生!!!

 

イメージ

校舎一覧