1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. ついに始まったGW!!!
2019/04/27

ついに始まったGW!!!

イメージ

こんにちは!担任助手の東野です。

今日からGWが始まりましたね!10連休どう過ごすか決まりましたか?

私は、部屋の掃除に追われてます!;;あと、学校・TOEICの勉強ですね><

10連休有効活用する計画を練らないといけないですね・・・・

今日は、私がGWに意識して勉強していたことをお話します!

受験で1番頑張る時期といわれる夏休みを終えたあとの8月センター試験本番レベル模試で、自分が行きたい志望校に合格した先輩の目標点を突破しなければなりません。

そのためには基礎固めや過去問演習が絶対に必要ですよね。GWを短い夏休みと捉えて、勉強することを意識しましょう。

私が高校3年生の時、学校の終業式や塾の先生に「夏休みの勉強時間は12時間以上だ!」と言われてました。皆さんもきっと言われると思います。

12時間以上も勉強できひんわ・・・って聞いたときに思ってましたが、意外と夏休みに長時間勉強するのが苦じゃなかったんです。

その理由は、GWで頑張って朝登校して長時間勉強するように心がけてたからだと思います。

しかも今年のGWは10日間もあるんですよ!?夏休みの予行練習するのにちょうど良いですね。今年の受験生は贅沢だと思いますよ・・・笑

12時間勉強って何をしたら良いの・・・って困ってる人いると思うので、話したいと思います!

私はどの科目も完成していなかったので、得意・好きな科目を完成させるように夏前は頑張りました。

私の場合英語が好きだったので、毎日大問別の英文を読むように心がけてました。文法より読解問題が苦手だったので、そうしてました。

でも、英文に時間をかけすぎて文法の点数下がったので、バランスをとって勉強するべきだと思いました。

国数英が完成している人は理社に時間を取ったり、私のようにまだ完成している科目が無い場合は得意科目を作ることから始めてみると良いと思います。

人によって何が優先順位高いかは異なるので、焦らず10連休を有意義に過ごしましょう!

画像は、一生懸命働いてる小島先生です^^

校舎一覧