1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. この春何する?
2019/03/29

この春何する?

桜が咲き始めましたね。なんならもう満開に近い木もあり、お出かけが楽しくなる季節になってきました。僕の花粉センサーもだいぶ落ち着いてきたので気分は幸せです。担任助手の椎原です。

さて、今年度のブログ更新もラストとなり、次回の更新は4月になります。そのときにはいよいよ新元号も発表されますね。平成もラスト1ヶ月になってきます。

最後、ラストが続くこの時期ですが、受験生としては「センター試験」も来年で最後、再来年からは共通テストとなり英語4技能試験なども導入されていきます。

最後のセンター試験を受ける高3生はこれまで以上に一発で決める必要性が上がってきます。共通テストを受ける高2生以下は新たな形式なのでしっかり対策しないといけないです。

とにかく準備が大事になってきます。そのためにも早く動いていかないといけません。

ただ何をしていけば良いか分からない。あると思います。勉強のことについては是非僕たちに聞いてください。

もう1つやっていって欲しいことは、大学に入ってから何がしたいのかを見つけることです。せっかく頑張って大学に入ったのにやりたいこともなくダラダラ4年間を・・・となっては悲しいです。

そのためにもやっていきたいことを探しましょう。やっていきたいことが何となく思い浮かぶならそれを学べる学部や学科を、思い浮かばないならどの学部学科はどのようなことを学ぶのかを調べてみましょう。

この時期は少し時間に余裕があると思います。勉強ばかりも良いですが息抜きとして学部研究もしてみてはいかかでしょうか?

本やネットで調べるも良し、暖かくなってきたので実際に大学に訪れるも良し、とにかく調べてみてください。

やりたいこと、目標、夢が決まればそれらがこれからの受験生活の軸となって支えてくれます。そしてその後の4年間での考え方にも響いてきます。

 

平成最後の春休み、高校最後の春休み、色々な最後があると思いますが新たなスタートも上手く切れるようにしっかり準備をしていってくださいね!

 

春を感じる…?

イメージ

校舎一覧