1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 早くも2月!
2019/02/13

早くも2月!

こんにちは!担任助手の東野です^^

私は、近畿大学薬学部創薬科学科(4年制)の一回生で、「新創薬研究コース」という授業があって、

生徒たちが各研究室に配属されて、そこでやっている分野を学ぶことが出来ます!研究室の体験みたいな授業で楽しいですよ!

私は後期で(大学は高校のように1学期2学期3学期と分かれているのではなく、前期と後期に分かれてます!)

食品の研究室に配属されて、柚子と仏手柑(ブッシュカン)の二つの植物を抽出して、極性の大小を調べたり、生物活性を調べたりしました!

昨日ようやく、研究室内でやった実験の発表を終えてやっと春休みになって、かなりまったり家で過ごしています!笑

今から春休みって、去年受験生だった私からすればとても違和感があります。。。笑

今日、お話したいことは、明日でいよいよ2月センレベ模試まで10日!!!

私は、今高校二年生の担当をさせてもらっているのですが、1月の同日のセンターを受けて「来年、第一志望に届くのか・・・」という心配をしてる生徒が居ました。

同日で分かった弱点を克服しようと頑張っています。

模試を返却するときに、今後取り組むべき課題・科目の優先順位を生徒と話し合い、次の模試までという期限で決めます。

そして、その課題を毎週一回行われるグループミーティングで確認していきます。

もし、予定通りこなせてない場合はその場で計画修正させて、次の模試までに間に合わせるようにさせます。

計画を立てることを嫌がる子がたまにいるんですが、やるべき量をこなさないと志望校に届くのは難しいです。

自分がやらないといけないことを紙に書いて見えるようにするのはとても大事ですし、

勉強のモチベーションも高まるので是非やって下さい!

 

イメージ

校舎一覧