1. 校舎一覧
  2. 守口駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 自分は将来何がしたいのだろう…?
2021/11/22

自分は将来何がしたいのだろう…?

みなさんこんにちは!守口駅前校です!

 

さてさて神妙なタイトルに心惹かれてこのブログを覗いていただいた方もいるかもしれませんが、タイトルの通り…

みなさんは

「将来自分が何をしたいのか」

と考えたことはあるでしょうか?

 

「医者になって多くの命を救う!」「プロ野球選手になってタイトル総なめしたるわ」「教師になって子供たちを育てるんだ」

こういったビジョンがある人もいれば、

「特になんも考えてないなぁ」「今が大事!」「そんなこと考えるの面倒くさいしゲームでもしよ」

という人もいます。

確かに、高校生なんてまだまだ青春真っ只中。将来のことを考えるにしても数年先のことで面倒くさいや、というのがあると思います。

わかります。よくわかります。

いや本当によくわかります。

 

僕も高校生の時、「将来って何年後の話やねん。考えるのも面倒やわ」と思っていました。

ただ、今になって分かります。

将来自分がどうなりたいかビジョンを持っている人ほど

いろいろなことに打ち込める

ということを。

 

部活をやっている時でも、とにかく練習を乗り切ることだけを考えている人よりも、

「どんなプレイができるようになりたいか」「どんな選手になりたいか」

というビジョンがある人の方がより集中して練習に臨んでいましたし、実際実力もそのような人たちの方が上でした。

勉強にしても、ただただ漠然とやる人たちよりも、

「将来医者になるために○○大学の医学部に行く!」「教師になっていろんな子を育てたいからまずは○○大学の教育学部を目指す!」

と明確なビジョンを持つ人の方が、普段の勉強でもより集中していましたし、模試に対しても人一倍本気で取り組んでいました。

「将来こうなりたい」という明確な目標やビジョンがあると、

必ず人一倍努力できるようになります。

 

ただやっぱり将来の目標、志を考えるのは一苦労します。

なんたってまだまだ遠い先のことですから…。

そこで守口駅前校では「志作文」という作文を作成しています!

イメージ

志作文は文字通り「自分の志」についての作文。自分が将来どうなっていたいか、どういう人間になりたいかを考えてもらって、その考えや想いを作文にしています。

ただただ漠然と考えているだけでは作文は当然仕上がりません。

どういったきっかけがあって、どういったことをしたくて、どういうことを成したいか、そこまで突き詰めていってじぶんの考えをはっきりとさせること作文ができあがっています。

つまり、自分の将来のビジョンを明確にするものなのです!

これまでも多くの生徒たちが志作文を作ってきましたが、みんな

「将来の目標がきまった」 「何がしたいかはっきりしてきました」

と将来のビジョンがはっきりしていた様子でした。

 

なかなか将来のことを考えるのは難しいです。でも将来のビジョンがあると何事に対しても頑張れるのもまた事実。

ぜひ守口駅前校で「志作文」を通じて一緒に考えてみませんか?

 

お待ちしています!

 

☆過去の記事です☆ 東進のことを知りたい方はぜひご覧ください!

【東進紹介 コンテンツ編】

東進紹介 コンテンツ編①~高速基礎マスター講座その1~

東進紹介 コンテンツ編①~高速基礎マスター講座その2~

東進紹介 コンテンツ編②~過去問演習講座~

東進紹介 コンテンツ編③~志望校別単元ジャンル演習講座~

東進紹介 コンテンツ編④~IT授業~

東進紹介 コンテンツ編⑤~確認テスト・修了判定テスト~

 

【東進紹介 キーワード編】

東進紹介 キーワード編①~担任助手~

東進紹介 キーワード編②~ホームルーム~

東進紹介 キーワード編③~グループミーティング~

東進紹介 キーワード編④~コーチングタイム~

--------------------------------------

 

 

 

学習相談や体験授業なども随時承っております。

ご希望の方は下のリンクからお申込みください。(希望校舎を【守口駅前校】 にしてください)

http://toshin-oe.com/contact/

 

↓インスタフォローはコチラ↓

https://www.instagram.com/toshin_moriguchi/

 

開校時間:平日・土曜日:13時~22時   日曜日・祝日:10時~19時

 

地下鉄谷町線守口駅すぐ! 吉野家さんの2階、駐輪場もあります。

ご来訪をスタッフ一同、心からお待ちしています☆

--------------------------------------

校舎一覧