1. 校舎一覧
  2. 守口駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 東進紹介 コンテンツ編④~IT授業~
2021/03/11

東進紹介 コンテンツ編④~IT授業~

イメージ

 

こんにちは!

今日のテーマは「IT授業」です。

 

「東進は映像の授業を好きなときに見るだけ~」と思っている方がおられるとおもいますが、実はそうではありません。

東進は「IT授業」を「計画」に基づいて「受講」します。

今日はこの「IT授業」についてご紹介します!!

 

東進の授業はおよそ1万種類(※)あります。パンフレットを見ても多くて違いが分からないかも!?

(※通期講座と通年講習講座の合計です。志望校対策講座は除きます)

1コマ90分で、メインとなる通期講座は20コマで設定されています。(一部例外あり)

 

東進生は学力診断テスト結果に基づき、今の自分のレベルに合わせて志望校合格までに必要な学習を進めることが可能です。

そもそもの大事なポイントは「学力テストに基づき今の自分のレベルに合った講座を受講できる」ことです。

 

勉強しても成績が伸びない理由の1つに「ミスマッチ」があげられます。

レベルのミスマッチ、学習内容のミスマッチです。

 

よくあるミスマッチ例が、「自分はA高校生だから、この授業でスタートしよう」とか、「自分はB大学志望だからこの授業をしよう」とか、「C先輩が楽しかったと言っていた講師の授業にしよう」とかです。

 

しかし東進は膨大なビックデータに基づいて「適切な学習計画を個人に合わせて作成」することが可能です。

それを可能としているのが基礎~東大レベルまでの「12段階に分かれた講座レベル設定」と、「どの講座を学習したら成績がどのように伸びたか?」を分析していることです。

 

自分のレベルに合わせて、ただでさえ分かりやすくて面白い超一流講師による授業を受講することができるのです。

しかも一流講師は当然ながら高校生がどこでつまずきやすいか?を熟知しているので、そこをしっかり理解できる内容になっています。

 

そのため学校の勉強で苦戦している人も東進なら大丈夫!ご安心ください☆

そしてスタート時期はいつでもOK!教室の空き具合や講師の予定などは関係ありません!

 

 

授業を受ける前の不安を聞いて一番多いのが「分からないところは質問できますか?」です。

答えは「YES!!!!」です。いつでも質問してください!

しかしそうお伝えしても、実際には授業内容で質問を受けることはほぼありません。

決して「話しかけるなオーラ!!」を出しているからではありませんよ。

 

先ほど説明したように、東進では「自分のレベルに合わせて、しかもポイントを押さえたただでさえ分かりやすくて面白い超一流講師による授業を受講する」ので分からないところが出ないのです。

 

ただ1つ注意しないとだめなことが、、、

それは「本当は完全にはマスターしていないので、マスターした気になっている」状態です。

 

このことを防ぐために東進の講座には「確認テスト」、「中間テスト」、「修了判定テスト」を用意しています。

・確認テスト  1コマ毎に受験

・中間テスト  講座の中間で行う前半部分のまとめテスト

・修了判定テスト  全コマを受講したら行う総まとめテスト

 

それぞれ合格点を設定していて、合格点に到達できないと次のコマや次の講座に進むことができません。

 

ある意味ではプレッシャーに感じると思いますが、

合格できたら「よし、今日の内容はちゃんと理解できた!」と自信を持つことが出来ます。

 

もし授業内容で不安があれば、同じ授業を見直すことも可能!というか大歓迎です!

東進紹介 コンテンツ編③~志望校別単元ジャンル演習講座~で紹介したまさに「M-T-M」のTです!

このような意欲的な復習、再受講は大歓迎です!

※見直し可能だからといって最初から見直しありき」で受講するのはダメ!ゼッタイダメ!!

あくまでもその目の前の「1コマ90分に100%集中して挑む」ようにしてください

 

東進の授業は午前5時から翌午前2時までなら自宅でも受講可能なので、早起きして復習のために再受講することも可能です。

 

 

イメージ

 

上の画像のように、現時点では志望校までの学力ギャップが大きくて挫けそうだったとしても、

東進では1コマずつ、そして1講座ずつ確実に自分が成長していることや、志望校合格が近づいてきていることを実感しながら取り組むことができます。

 

1つの講座を完全に理解できたら何点伸びるか?を分かった状態と、何もわからずただ授業を受けている状態。

どちらが意欲的に学習できるかは明白だと思います。

 

以上の説明で東進の授業が単なる映像授業ではなく、成績を伸ばすための「IT授業」であることはご理解いただけたと思います。

 

今日も長文をお読みいただき、、、

と締めの言葉に入ると見せかけて、東進がすごいのはここから!!

 

東進グループ内で行われる勉強会、研修会などでたびたび、熱く、非常に熱く!!共有するのが

生徒の成績を伸ばすのは「コンテンツが20%、80%は人!!」ということです。

 

今まで色々ご紹介したように東進は生徒のためになるコンテンツをどんどん開発、導入しています。

それでもなお「人」の力が大切だと考えています。

 

 

 

イメージ

 

だからこそ担任助手がいてコーチング指導を行ったり、グループミーティングを行っています。

 

・確認テストに合格できたけど、実はまだ身についていない部分はないか?

・修了判定テストに不合格だったので、どこをどのように取り組めば克服できるか?

といったことを生徒と一緒に考えながら学習計画を修正、実行していきます。

 

「コンテンツ:人=20:80」なので

コンテンツのレベルが高まる=我々スタッフのレベルも高める必要があります。

 

我々スタッフ自身も成長するために奮闘するので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

☆過去の記事です☆

【東進紹介 コンテンツ編】

東進紹介 コンテンツ編①~高速基礎マスター講座その1~

東進紹介 コンテンツ編①~高速基礎マスター講座その2~

東進紹介 コンテンツ編②~過去問演習講座~

東進紹介 コンテンツ編③~志望校別単元ジャンル演習講座~

 

--------------------------------------

※開校日までは近隣の古川橋駅前校にて学習相談や体験授業などを承っております。

ご希望の方は下のリンクからお申込みください☆

希望校舎を【守口駅前校】 にしてくださいませ

http://toshin-oe.com/contact/

 

↓インスタフォローはコチラ↓

https://www.instagram.com/toshin_moriguchi/

校舎一覧