1. 校舎一覧
  2. 金剛駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 面接を受ける人必見!!
2022/11/27

面接を受ける人必見!!

こんばんは!金剛駅前校です!

 

本日は面接を成功させるために大事なこと4つをお話ししたいと思います。

これから面接を控えている人もいるのではないでしょうか?

ぜひ最後まで読んで納得のいく面接にしましょう!

 

大事なこと1つ目は、ゆっくりと大きな声で話すこと です!

緊張すると自分が思っているよりも早口で話していることがあるのでゆっくりとはきはき話すことを心がけましょう!

 

 

2つ目は、結論を先に話すこと です!

「~で~だから~だと思います。」と話すのと、

「私は~だと思っています。その理由としては~。」

と話すのとでは伝わりやすさに違いがあります。

面接官に言いたいことが伝わるように簡潔にまとめましょう!

 

 

3つ目は、志望理由書と面接で話す内容を一致させること です!

面接の前に志望理由書を提出している場合は提出した志望理由書をもとに質問されることが多いです。

志望理由書と話す内容が違うと面接官は本当に思っていることはどっちなのだろう?となってしまうので一貫性を意識しましょう!

 

 

4つ目は、自分の言葉で話すこと です!

緊張しいということで原稿を作ってそれを丸暗記しようとする人がいますが、それは面接官にはバレています。。

面接官は原稿を丸覚えして完璧に話してほしいのではないので自分の思っていることを一生懸命話すと説得力もUPします!

丸覚えはせずにこれは言いたいということをあらかじめ考えておくと良いです◎

 

 

以上の4点が直前でも改善できる面接対策でした!

 

東進では現在冬期招待講習を実施中です。

90分×5コマの授業を最大で3講座、無料体験できます。

 

いまから始めれば、年内に苦手を克服できます。

部活との両立に悩んでいる人も、個別のスケジュールに合わせて先生と一緒に学習計画を立てることができるので安心してお任せください!

 

学習相談も受け付け中です。ぜひお気軽にご連絡ください。

 

お申込はこちらのURLまたは電話番号から↓

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/27115/

TEL:0120-990-498

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください♪

Instagramもやっています!

 

https://www.instagram.com/toshin_kongo/?hl=ja

イメージ

校舎一覧