1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. 先を見据えて今行動する
2022/11/20

先を見据えて今行動する

こんにちは!担任助手の中本です。

朝夕はかなり冷え込むようになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は卒業論文に追われています。

卒論の呪縛から逃れたいと思いながら、大学の研究室に籠っています。

 

さて、話は変わりますが、11/14(月)に、高1.2生を対象に就活報告会を実施しました。

大浦先生と私、中本が、就職活動を通して学んだことや感じたことを高校生の皆さんに伝えました。

特に打合せはしていないですが、私と大浦先生、伝えたいことの根本となるところは同じでした。

みなさん、なんだと思いますか?

それは、

大学合格がゴールではなく、その先どうするかが大事

ということです。

みなさんは、大学入学後の自分を想像できますか?

なにかやりたいことがある!という人は、それを心の中で忘れず、受験勉強を頑張っていきましょう。

特にないという人は、どんな小さなことでもいいので、やりたいことを見つけてみてください。

ただ大学に合格するために頑張っているのと、大学入学後にしたいことがあるのでは、

受験勉強のモチベーションがかなり違ってくると思います。

 

「大学入学後に自分がどうするか」を実現するためには、大学に合格することが第一条件になるので、

今の頑張りの積み重ねが大事になってきます。

 

今頑張る➡大学合格➡大学入学後にやりたいことができる

ということです。

 

目先のことだけにとらわれず、これから先のことを見据えて、今を頑張っていきましょう!

 

イメージ

校舎一覧