1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. おせちは伊達巻が好き
2020/01/03

おせちは伊達巻が好き

イメージ

あけましておめでとうございます!

 

今年も光明池校は明るく楽しく元気に真剣に!(ほぼ)毎日開校して皆さんのお越しをお待ちしております。

 

2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

新しい一年が始まるということで、今年は目標を立てることにしました、もうすぐ成人式の担任助手です。

 

いよいよセンター試験が近づいてきましたね。

本番です。

いままでの努力が試されるわけですが…。

 

ところで、受験勉強を通して学んだことって、いったい何だったのでしょうか。

 

一般教養でしょうか。

…いえいえ、あれだけ頑張った英語も国語も数学も、理科も社会も、あっというまに頭からふっとんでいきます。びっくりします。

 

でも、大学生活は、受験勉強で得た忍耐力や集中力で万事上手くいくのです!

…と言いたいところですが、レポートや課題をためちゃうことも、単位が危ういことも、誰だって珍しいことではありません。

 

 

ではいったい何を学んで、何を得たのでしょうか。

この1年、自分は何をしてきたのでしょうか。

 

 

もちろん人それぞれだとは思います。

ちなみに私は、「これだ!」と言い切れるものはよくわかりません。

 

ただ、今の自分に残っているものは、今の自分という結果だけだ、とは思います。

 

生まれてから今まで、みんなまっすぐな道を歩いているイメージです。

 

道すがら、受験勉強に出会うわけですが、

そこを通り抜けたあとの自分に残るのは「これ!」っていうものじゃなくて、

何かに変化する可能性をもった、きっかけというか、不完全なかけらなんじゃないかなあと

 

だってまだ20年も生きてないですもん、

形がはっきりしていてたまるか、って感じです。

 

受験を通して得たそれらが、これから、なんとなく居心地のいい形や大きさに変化していきます。

そして生まれるのが、今の自分という結果なのではないでしょうか。

 

 

つまり、なにが言いたいかっていうと、

受験勉強、満足いくほどやりきれた人も、後悔が残る人も、それでいいんだよ!!ってことです。

合格しても、思うような結果が得られなくても、受験勉強で得た、なんだかよくわからない何かを、大事にしてください。

 

それが夢なのか、怠けなのか、精神力なのか、諦めなのか、なんなのかはわかりませんが、どれもきっとあなたに必要なもののはずです。

 

それは、たぶん、ずっと変化し続けて、ときどき他のものと一緒になったりして、そのときそのときの自分の一部になり続けます。

 

 

はい~~

受験ってどうしたって結果が全てなものなんですけど、

こういう考え方もアリなんじゃないかな~、どうですか~!と、いう文章でした!

 

 

 

最後に今年の目標を紹介して終わります。

・いいかげんに受験太り解消する

です。

今年はついに3回生。がんばるぞ。

 

 

 

まずはお話だけでも、という方も大歓迎!ぜひ校舎にご連絡ください!

 

<お申し込み方法>

いずれかの方法でご申込ください

 

・お問い合わせ :0120-080-558

・ネット申し込み:(https://toshin-oe.com/school/komyoike/)

・校舎窓口   :直接校舎にお越しください

 

 

★光明池校 開校時間★

平日・土 13:00~22:00

日祝   10:00~19:00

校舎一覧