1. 校舎一覧
  2. 河内山本駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 私の大学生活 ~夏期特別招待講習・4技能や新入試対策も~
2019/06/17

私の大学生活 ~夏期特別招待講習・4技能や新入試対策も~

本日のブログ担当:生駒峯です!

私は4月から大阪教育大学・健康安全科学専攻で学んでいます。あっというまに2か月が経ち、6月になりました。

 

私が大学生になって特に変わったと思うことが2点あります。

まず一つ目は勉強量です。

当然ですが、高校時代は毎日勉強に追われていました。私の通っていた学校は授業が9時間目まで、小テストは毎日ありました。そんな高校生活を送っていた私が大学生になった今、机に向かって暗記を必死に頑張るという時間はほとんどなくなりました。

大学生の勉強は言葉を覚えたり計算を頑張るというよりも、自分自身で考えて感想や考察をレポートに書いて提出したり、自分の意見を授業で発表したりすることの方が圧倒的に多いです。暗記をしたりするよりレポートを書くだけなら楽そうだと思いますが、自分の意見を言葉にして述べることは予想以上に難しいです。勉強量よりも考察力が問われます。

 

二つ目は授業です。

大学生は自分で受けたい授業を選択して時間割を作ります。

まだ一回生なので必修科目が多いですが、専門科目では自分の学びたいことについてじっくり考察できるのでとても楽しいです。

三回生になるとゼミという自分の学びたい専門分野を担当している教授のもとでの研究が始まります。

 

大学生になったら楽しいことがたくさん待っています!

今は受験生で毎日の勉強が大変だと思いますが、もう少しの勉強を頑張って志望校に合格してください。

というか、東進で私たちと一緒に勉強がんばりましょう!!

 

いやいや一回体験してみたい!という方は以下!!

 

夏期特別招待講習が始まりました。申込みが早ければ早いほどお得なので、ぜひ友達を連れて気軽に足を運んでみてください。

新・大学入試の「共通テスト対策」や英語4技能対策の講座もあります!

 

夏期特別招待の詳細はコチラ!!

 

0120-600-929

東進衛星予備校 河内山本駅前校

イメージ

校舎一覧