1. 校舎一覧
  2. 河内長野駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 合格報告会ラッシュ!! 合格した先輩たちからその秘訣を学べ!!
2021/03/14

合格報告会ラッシュ!! 合格した先輩たちからその秘訣を学べ!!

こんにちは、担任助手の千本です。

 

暖かい日が続き、桜のつぼみが芽吹いてきた頃合ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

校舎では、「サクラサク」の生徒たちが多数いました。校舎に合格という桜を咲かせてくれました。

 

そんな生徒たちが、合格報告会イベントをどんどんやってくれています!

 

本日、3月12日に開催された合格報告会イベントは、大阪大学 外国語学部に見事合格された清教学園の生徒さんが行ってくれました。

 

テーマは成績を伸ばすための効果的な勉強法について、でした。

 

彼女は報告会の中で、まず英・数・国の早期完成の重要性を語ってくれていました。

 

英・数・国は実力が結果に反映されるまでに大変長い時間がかかります。

 

だからこそ、高校2年生までで少なくとも教科書レベルはかたをつけておく必要があります。

 

理・社会は暗記したものが直前期にやっと発揮されます。そのため、暗記をする時間を作るためにも、高校3年生の1年間が必要なわけです。

 

それから、復習の重要性。

 

受験勉強で一番大切なのは復習であるそうです。

 

問題演習を行うだけではなく、問題演習でのミスを分析し、復習に活かす、そこでの成果は問題演習で発揮するというサイクルをうみだす。これが合格のための鍵だそうです。

 

勉強法がテーマと言いましたが、勉強法だけではなく、どれだけ努力してきたかや受験における心構えについても語ってくれました。

 

1年間で一番勉強できるのは夏休みですよね。受験の天王山とも言われます。

 

その夏休みで彼女は1日16時間勉強したようです。

 

16時間! 寝る時間が6時間、休憩2時間でやっと16時間勉強できます。

 

そこまでの勉強はなかなかできるものじゃありません。でも、だからこそ合格を勝ち取れたわけです。

 

最後に彼女は受験における心構えとして、こう語ってくれました。

 

これで不合格になるなら一生勉強し続けても受からない

 

そんな気持ちで勉強するべきだ

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「新年度特別招待講習」!!

【受講期間】:1/18(月)~始まっています!!

一流講師陣の授業が3/19日までのお申込みで2講座まで受講可!!

また、英単語を『最大3000語』修得できる高速マスターアプリもご提供!!

 

お問い合わせ・お申込み方法

★ネット申込:こちらをクリック・タッチしてください。

 

★お電話:0120-196-912

 

★校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

 

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 10:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

東進衛星予備校 河内長野駅西口校

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

校舎一覧