1. 校舎一覧
  2. 上新庄駅ビル校
  3. ブログ一覧
  4. 理科多すぎ問題
2018/10/26

理科多すぎ問題

イメージ

みなさんこんにちはリューです

 

さて最近は暑かったり寒かったりと体調管理が大変ですが、この時期になると焦りばっかりになってきません?

 

僕はこの時期ものすごい焦ってました。過去問をやり始めてなかなか点数が出ていませんでした。

特に理科ですね、これはひどいもんでしたよ。

センター本番で8割はいかなあかんのにやってみたら夏の頃では、なんと半分もできていなかったんですよ。

笑いますよね。二次試験もあるっちゅうのに何してんすかって感じでしたよ。

 

受験生の後輩に聞いてみても、理科はやばいってみんな言いますね。わかります。

なので今回は理科をどうしたらいいのかってのをちょっと紹介していきたいと思います。

 

やっぱり大事なのは、しっかりと計画を立てることです。

「うわ、点数悪いやんけ。ほんまやばいって。まじとりあえずやらんと。」

って思ってとりあえず目の前にある参考書をやっとく。

これじゃあ自分の苦手なところをつぶしていくという場合じゃないですよね。

まずは自分の苦手な部分を把握すること。次に苦手な範囲について基礎をもう一度作り直していく。

基本的にはそんなとこですね。
一通り勉強したわけですからまた一からやり直していく、というよりかはどの部分が穴となっているかをしっかりと見極めること。これが大事やと思いますね。

理科は範囲が多いんで、焦らず計画的にいきましょう。

校舎一覧