1. 校舎一覧
  2. 上新庄駅ビル校
  3. ブログ一覧
  4. 模試のやり直しをしましょう!
2019/07/16

模試のやり直しをしましょう!

こんにちは!

昨日の模試はお疲れ様でした。記述模試はセンターレベルの模試と比べて一科目あたりの時間が非常に長いため、集中し続けるのは大変だったと思います。

ですが、模試は受験して終わりではありません!その後のやり直しが重要です!

面倒だ、出来の悪い答案を見るのは嫌だ、授業の受講を優先したい、不正解が多過ぎて終わる気がしないなどのような理由でやり直しをしない方がいますが、非常に勿体ないことをしてます。

不正解といっても、その原因はいくつもあります。知識不足、理解不足、時間が足りなかったなど。知識不足であれば覚え直しをすれば良い。理解不足であればもう一度教科書や参考書を読み込むなどして理解し直せば良い。時間が足りなかったのであれば演習をして解くスピードを早くすれば良い。このように原因によって勉強方法は変わってきます。それらの原因を知ることができるのがやり直しです。

自分の不足している部分が分からないまま勉強を続けていって、受験に臨むのってすごく不安じゃないですか??

怖いですよね、その不足している部分が原因で合格を取りこぼしてしまうことを想像すると。

ですから、皆さんにはぜひ模試の後のやり直しをして欲しいのです。

自分のミスと向き合うのはしんどいと思いますが、学力を上げるチャンスだと思って頑張りましょう!

イメージ

校舎一覧