1. 校舎一覧
  2. 上新庄駅ビル校
  3. ブログ一覧
  4. 大学受験、意識できてますか?
2019/04/12

大学受験、意識できてますか?

こんにちは!今年度から3回生になる白石です。

3回生になると、自分が大学でここを学びたい!と思っていた部分をがっつり学べるので充実した一年になりそうです。

 

さて、皆さん。春休みはいかがお過ごしになられたでしょうか??

遊び倒した方、部活をしていたら終わっていた方、学校の宿題に追われていた方…

いろいろだと思います。

そして新学期。

環境が変わり、まだ、あまり生活習慣が定まってはいない時期だと思います。

 

そんな今だからこそ!

大学受験を意識した正しい学習習慣を身に付けましょう!!

 

大学受験を考えるのはまだ早いのでは?と思った方、いると思います。

そんな方に言いたい。

受験勉強にフライングはない!と。

 

なにも、今から毎日8時間勉強しろとかそういうことを言ってるわけではありません。

部活や学校の行事で忙しかったりする人もいるかもしれません。

ですが、受験を意識することは今からできます

 

今のうちに、受験に必要な勉強量を把握し、日々の学習の計画立て、

毎日勉強をする習慣を身に付けてほしいんです。

 

いきなり言われてもやり方とかわからないと思うので1つ1つ簡単に説明していきますね。

まず、勉強量の把握の仕方から。

1.志望大学合格に必要な点数と自分の直近に受けた模試成績の点数の差を単元ごとに見ていきます

2.そこから自分にどの部分がどれだけ足りてないかを割り出します。

3.足りない部分をどう補うかをを決めます。手段の例として、参考書や予備校を使うことが挙げられます。

これで勉強量が出てきました。

次は計画の立て方です。

1.今日から受験日までの日数と部活や定期試験等の予定をざっくりと書きだす。

2.1日あたりに確保できる勉強時間を1日の生活リズムから出す。

3.勉強量と勉強できる時間から計画を立てる。

こんな感じです。

もっと詳しく知りたいよという方は東進衛星予備校上新庄駅ビル校まで。相談に乗ります。

 

 

校舎一覧