1. 校舎一覧
  2. 上新庄駅ビル校
  3. ブログ一覧
  4. 東進上新庄校の良いトコ3つ!!
2020/08/13

東進上新庄校の良いトコ3つ!!

こんにちは!

校舎長の茂です。

 

本日のお題は『上新庄校の良いトコロ』!!

 

3つご紹介します。

 

予備校探しに迷っている方に届いてもらいたい!!!

 

 

 

良いトコロ①

駅近!!改札出て傘不要、2分あれば到着!!

 

1つ目にハード面を上げることを迷いましたが。。

今まで色々な校舎で指導してきましたが、

ここまで駅近なのは初めてです!

 

電車で通学している生徒にとって非常に良いポイント!

もし「学校帰りに一度家に帰って座ってなかなか動けない病」の方がいらっしゃれば特におすすめです。

 

 

 

イメージ

 

HRやGMTはZoomも活用して実施しています!

駅から近いとはいえ、どうしても登校できない場合はリモート♪リモート♪

 

 

 

 

 

良いトコロ②

担任助手、イケテル!

 

東進の担任助手は質問応対がメイン!!

ではありません。

 

進路相談、勉強方法の助言、学習計画の決定など、

まさに生徒と一緒になって考えて一緒に取り組む伴走者です。

 

将来の夢を話しあうこともあれば、大学院入試のことを伝えたり、

部活内で困っていることや恋愛相談を受けたりもします。

 

 

担任助手は東進ネットワークの宝だと思っています。

地域で育った東進生が、

大学生となり、東進の担任助手となって、

同じ地域の後輩東進生と一緒に成長していく。

 

すごいことだと思います。

 

その上で付け加えると上新庄校の担任助手は理系が多く、

助言や学習計画立ても的確です。質問応対もばっちり!!

※担任助手は在籍9名、うち5名が理系

京大工学部(男性)、阪大工学部(女性)、阪大医学部保健学科(男性)、市大理学部(女性)、阪大院生(男性)

私自身、理系スタッフが少なくて苦労した年度もありました。でも上新庄校では大丈夫!!

 

そして嬉しいことに、ただ賢いだけではありません。

生徒と東進上新庄校への想いがあり、

独りよがりの指導ではなく、東進の教育理念に則して指導してくれています。

 

本当に心強いです。

進路や勉強で困っている方は気軽に相談してください!

 

 

イメージ

生徒指導や校舎運営の改善点などを相談中・・・

みんなで成長していっています!

 

 

 

良いトコロ③

校舎長、イケテル!

 

過去の主な実績

・大阪府下の東進衛星予備校の中で

センター同日(高2の1月)~12月センター試験本番レベル模試で

英語(筆記)の校舎平均点を一番伸ばした!!

※JR摂津富田駅前校での成果

 

・東進本部主催の『東進衛星予備校全国大会』で「向上得点部門」で優秀賞受賞

東進コンテンツを用いて学習すると向上得点が付与されます。

つまり向上得点=努力量です。

4/1~翌年3/31の向上得点が全国30位内で優秀賞を受賞できました。

※光明池駅南口校での成果

 

・東進本部主催の『東進衛星予備校全国大会』で「第一志望対策部門」で優秀賞受賞

過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習の指導実績を指標した部門で

全国5位で優秀賞を受賞できました。3位までなら最優秀賞、悔しい。。

※平野校での成果

 

俺SUGEE!!と言いたいのではありませんw

 

東進の運営、指導は良いトコロ②にも書きましたが優秀な担任助手がいてこそです。

私は今まで着任した校舎で担任助手とチームとなって生徒指導にあたり、いくつかの成果を残せました。

ある意味では生徒ともチームを組んでいたとも言えます。

 

もちろんいきなり全てが順調に進んだわけではなく、苦労したことも沢山あります。。

 

 

ですが、

 

担任助手が自己の経験だけに基づいて指導するのではなく

現役合格で実績の残し続ける東進の合格への「勝利の方程式」に則して指導するように、

 

そしてただ単に勉強させるのではなく

生徒の夢に向き合って指導するように、

 

担任助手自身も成長しながら生徒に指導するようにしてまいりました。

 

 

そのことが成果につながったと確信しています。

 

例に出した成果も、私1人で取り組んだり、

鬼教官となって担任助手や生徒にたださせるだけでは実現できるはずがありません。

 

仮に実現できても「たまたま」、「その年かぎり」だと思います。

 

卒業する3年生の多くが「担任助手やりたい!!」と言ってくれることが実は嬉しいことでもあり、

みんなでチームとなって取り組めた証になっていると思っています。

 

もちろん上新庄校でも良いチーム、校舎を作ります!

まだまだ頑張ります!

 

 

 

東進コンテンツや「勝利の方程式」は東進のどの校舎でも同じです。

どのように学習させるか?どう指導するか?

 

気になる方はぜひ上新庄校におこしください!!

 

 

イメージ

 

 

本当は5つ書くつもりでしたが長くなったのでここで終了とします!

 

とはいえ、私の想いは伝わったかと思います。

 

来週から学校再開となる生徒も多いと思います。

 

全力で頑張っていきましょう!!

 

 

イメージ

 

 

東進衛星予備校 上新庄駅ビル校
住所 : 〒533-0006 大阪府大阪市東淀川区

上新庄2-24-23 阪急上新庄駅ビル3F

TEL : 0120-600-935

阪急京都線「上新庄駅」直結

ロッテリアさんの横の扉から入って

エレベーターに乗ってください!

平日・土曜日:13:00~22:00

日曜日・祝日:10:00~19:00

校舎一覧