1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 現状を打開するためにもう一度志を考えてみよう。
2022/09/22

現状を打開するためにもう一度志を考えてみよう。

イメージ

こんにちは!担任助手の家平です。

9月も下旬に差し掛かり、台風の後から明らかに寒くなってきました。

受験本番が冬にあり、そこに近づいてきているという感覚が強くなってきます。

受験生のみなさんはどうでしょうか、順調でしょうか。

東進の合格スケジュールでは八月までで、共通・国公立二次・私立一般過去問の10年分の初邂逅を終わらせて、どんな問題が出るかを知り、九月からは志望校別単元ジャンル演習講座を使い、合格するために必要な苦手部分を潰していくという時期です。

いまは学校も始まって、理社など東進でやっていない場合はまだ終わっていない教科の新しいことを習うのも多いでしょうが、まずは英数国を固める+理社の既知の部分を固めることを目標にしましょう。

 

まだ共通テストレベルも固まっていなく目標点数に届いてなくても、まだ大丈夫です。

 

いま目標点数にとどかなくて、勉強に集中できないという人は今一度志望校について調べてみてください。

大学で学んだことと全く関係のない職業に就く人もたくさんいますが、大学で学ぶことは、その後の人生において大きな役割を持ちます。今やっている勉強は自分が学びたいものを学べる権利を手にするためのものです。

 

自分は現役時代、第一志望への、思いもそんなに厚くなく、勉強に身が入らなかったので演習が明らかに足りなく、センター試験(今の共通テスト)の対策すら十分にできないままうけ失敗し、さらに第一志望とは別の大学を受けた上で不合格となりました。

その後、浪人の末、元の第一志望に受かりました。

浪人中には現役生より一年長く受験していることもあり、とてもしんどかったし長かったですが、自分の学びたいことの為にと、頑張りました。

 

浪人時代の夏が過ぎた、本当に今くらいの時期、なぜこんなに勉強しなければいけないのかとなりましたが、自分のやりたいことをもう一度考え直してから、志望校のホームページや資料を見直して、やっぱりこの大学・学部に行きたいと、目標を再認識して頑張りました。

 

今勉強する意義や、勉強させられてる、しないといけないと言われたからしているだけの方はいると思います。いまでも遅くないので、自分の興味あることを書き出した上で志望校をもう一度調べてこれからの受験勉強にたいして、本当に後悔しない選択をしてほしいと思います。

 


 

校舎へのお問合せ・お電話はこちらへ↓

 

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

〒594-0041大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

℡0120-953-992

 

Instagramもやっています!!

https://www.instagram.com/toushin_izumichuo/

校舎の雰囲気や受験情報についてめちゃくちゃわかりやすく更新中です!!

 

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1

 

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧