1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 質×量×戦略
2021/05/15

質×量×戦略

こんにちは。

1回生担任助手の友田です。

今回は「質×量×戦略というテーマでブログを書いていきたいと思います。

皆さん、勉強は 質×量! ときいたことはありますか?受験勉強においてこのことは非常に重要です。しかし、質と量を充実させるのはとても難しいです。

私が受験勉強をしていた当時を振り返ると、「今日は〇時間勉強した! ○コマ受講できた! 参考書を〇ページ進めた!」というように、勉強時間や勉強した量だけに目がいっていました。これは大きな間違いで、その1日でどれだけ知識を身に付けることができ、入試本番にどういかすことが出来るのかを考えながら勉強しなければなりません。みなさんは1日の勉強時間のうち、何時間質の高い勉強をできているでしょうか?もちろん勉強時間を確保することも重要ですが、ただやみくもに勉強していてももったいないだけです。

 質と量を同時に充実させていくには、その日勉強したことをすべて吸収するつもりで勉強し、復習も必ず行いましょう。

また、タイトルにもあるように、「戦略」も非常に重要になってきます。志望大学の難易度、出題傾向から逆算し、どのように勉強を進めていけばよいのかを考えなければなりません。

東進では、週間計画表や合格設計図で日ごと・週ごと・月ごとに計画を立て、それを基に勉強を進めていきます。ゴールを見据えたうえで勉強時間を確保する、そのうえで質も高めていく。これで真の「質×量×戦略」の勉強ができます。11日成長を重ねて、第一志望校合格に向けて頑張ってください!

 

現在校舎では

志望校合格に向けて頑張る皆さんを応援する特別招待講習を実施しております!

詳しくは下記↓まで お申込みお待ちしております。

・部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

 

<6/13実施の全国統一高校生テストのご案内>

 

校舎へのお問合せ・お電話はこちらへ

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

住所 : 594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1

 

 

 

 

 

イメージ

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧