1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 過去問演習!!
2021/03/15

過去問演習!!

皆さんこんにちは!!担任助手2回生の清水です!!

4月から大学2回生になるって様々な学びが得られることがとても楽しみです。

高校生も4月から学年が上がり2年生はいよいよ受験学年です!!

新三年生のみなさんは過去問演習をどんどん始めていく時期になります!!

そこで本日は過去問演習を行う上でのポイントをお話しようと思います!!

大きく分けてポイントはです!!

1つ目はやり直しの仕方です。みなさんはやり直しをする際に、解いた問題を(正解)と×(不正解)の2種類にしか分けれていないことは無いですか?それだけでは不十分です。それはなぜかというと、〇の問題の中にも運よく正解した問題があったり、×の問題の中にも解法はわかってるのに凡ミスで間違えた問題などがあったりすると思います。この2種類の問題をとすると、一番意識してやり直ししてほしい問題はこの△の問題です。次に同じ問題を解いたときに理解しきらずに覚えてしまうからです。なのでやり直しをするときは〇△×の3つに分けてやり直しをしてほしいと思います!!

2つ目は制限時間緊張感です。過去問演習をする意味の一つに実際に本番の入試問題を体感しておくことがあります。本番の入試では本当に何があるかわかりません。緊張でパニックになったり時間が足りなくなったりします。日頃の過去問演習から、どれだけの分量の問題をどれだけの時間で解かないといけないのかを把握するとともに、本番さながらの緊張感をもって解いてほしいです。

過去問演習を行うときにはまずこの2点のポイントを意識してほしいと思います!!


現在、校舎では招待講習を実施しており、授業や基礎マスターも無料体験できます。少しでも興味がある方はこちらをご覧ください!3/19までにお申込いただくと対象講座から2講座受講することができます!

2021 新年度特別招待講習

校舎Instagramにて毎日投稿しています!ぜひチェックしてみて下さい!!

https://www.instagram.com/toushin_izumichuo/

【お問い合わせ】

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校

住所 : 〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

TEL : 0120-953-992

イメージ

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧