1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. ついに10月!
2020/10/01

ついに10月!

イメージ

お久しぶりです。3回生の芝原です!

とうとう10月に入りました!

10月に入ったと言うことで、受験生はとうとう公募推薦の出願が始まります!!

 

低学年の方々は大学の受験方式について理解していますか?

AO試験・公募推薦・一般試験など様々ありますが、それぞれに利点があります。

ということで今回は公募推薦についての話をしようと思います。

 

公募推薦は大学によって時期は変わりますが、10月~12月と言った早めの時期に実施される大学別の試験です。また、試験の実施方法や方式なども多種多様であり自分が有利になり得る受験方式などもたくさんあります!

実際私も公募推薦で合格をした大学に現在通っています。現役時代には併願校としてその大学の公募推薦入試を受験し、合格をいただいた状態でセンター試験に臨みました。

もちろんセンター試験対策と公募推薦入試の対策を並行して受験勉強を進めることはとてもしんどいと感じていましたが、併願校の合格がある状態でセンター試験を受けるというのは滑り止めの大学があるという安心感やこれからはセンター試験の勉強に集中できるといった新しいやる気に繋げることができました。

是非公募推薦入試を受験することを検討してみると良いと思います!!

 

しかし公募推薦入試の特徴として、合格者をあまり取らない・大学によって問題の出題傾向が変わってくるというものがあります。

なのでやはり公募推薦入試の厳しいところは共通テストなどの対策をしながら公募推薦にも十分に対策しなければならないというスケジュール感が重要となります。

スケジュール感についてはやはり自分の成績についてしっかり把握できた上でできるものです。

なので受験生はもちろん低学年の皆さんも毎回の模試や学校の定期テスト・実力テストの成績をしっかりと分析していくことが大切です。しっかりと自分の成績を分析する習慣をつけ、その力を培っていきましょう!

 

本校では1025日に全国統一高校生テストという模試があります。

この模試は全学年無料招待です!希望していただければ成績返却の際に志望大学と成績のGAPについて面談をさせていただきます。

受験生だけで無く低学年の皆さん、大学入試をどのように進めるべきか?また科目毎にどのように勉強を進めるべきかを把握するためにも是非受験してみませんか?

興味がある方は下記URLからお申込お待ちしています!

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/19230/

 

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

住所 : 〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

TEL : 0120-953-992

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1分

HP:https://toshin-oe.com/school/izumochuo/

Instagramはこちらから→ https://www.instagram.com/toushin_izumichuo/

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧