1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 模試の上手な活用法!?
2020/08/25

模試の上手な活用法!?

こんにちは!!このから新しく担任助手になりました、大阪府立大学現代システム科学域清水です!!


毎日のように暑い日が続いていますが、熱中症には十分気を付けてくださいね。

さて8月も終盤に差し掛かりましたが、夏の勉強は順調でしょうか。。。

今年の8月は、例年通りのような夏休みがなく、受験生としてもなかなか勉強時間を確保できない状況にあると思います。。。

ちょうど先日に共通テスト本番レベル模試がありましたね!!

皆さん結果はどうだったでしょうか。。。

出来が良かった人も、思ったように点数が伸びなかった人も今やるべきことは一緒です!!

それは、、自己採点復習です!!

この両方の質が非常に大事になります。

私が高校生の時に学校の先生から半分以上の受験生が自己採点と開示された点数にずれがあるという話を聞きました。

実際、自分も受験生の時は自己採点が苦手で自分で丸付けした点数と帰ってきた結果に大きな誤差がありました。

意識して問題用紙に記入メモをするようにしないと意外とミスしてしまうもんですね。共通テスト本番では試験日の翌日から東進で合否判定システムに登録します。本番では1問の自己採点ミスで判定が変わってしまい、出願や合否に大きく影響してしまいます。模試後もできるだけ本番と近い形で自己採点を行ってほしいので自己採点は丁寧に行いましょう!!

 

また自己採点が終わったら必ず復習を行ってください!!!

ただし、単に間違えた問題だけ見るのではなく、分からなかったけど正解した問題にもしっかり注目する必要があります。後者の問題は次に同じような問題を解いたときに間違える可能性がありますよね??だから同じ間違いを二度としないよう、質の高い復習を心がけましょう!!

もっと模試や勉強について教えてほしいという方は是非、校舎まで足を運んでください!!


東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

住所 :

TEL : 0120-953-992

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1分

https://toshin-oe.com/school/izumochuo/

インスタグラムはこちらから→ https://www.instagram.com/toushin_izumichuo/

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧