1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 自宅学習について
2020/05/13

自宅学習について

こんにちは、

今回のブログ担当は、大中です。

 

突然ですが、休校中、どれくらい勉強していますか?

 

例えば、普段学校で6時間授業がある時は、

50分×6で300分、5時間勉強していることになります。

それに家や東進などを加えると、7時間以上勉強していることになります。

最低でも5時間です。

 

みなさん、毎日それぐらい勉強していますか?

 

もし毎日2~3時間しか勉強していないなという人がいれば、

かなり差があります。

この差を埋めるためには、倍の勉強時間が必要です。

取り返すには、かなり厳しい状態になるでしょう。

 

ただ、家ではやる気が出ない、モチベーションが上がらないという人もいると思います。

受験勉強を始めたての頃、私も家では、そのように考えていました。

布団やテレビなど、たくさんの誘惑が家では待ち受けています。

私は誘惑に勝てず、だらだらと勉強してしまい、休憩と勉強に境目がない状態でした。

徐々に家で勉強することが億劫になり、挙句東進に行っても、だらだらと勉強することが増え、

そのせいもあってか、模試で点数が伸びず、つらい思いをしたのを覚えています。

このままではよくないと考えたので、

私はオンとオフの切り替えを意識して、勉強することにしました。

例えば、1時間しっかり勉強して、10分休憩する。

慣れてきたら、勉強時間を10分ずつ伸ばしていく。

そのことを繰り返すことで、

勉強にメリハリが生まれ、効率よく勉強することができました。

そのおかげもあり、模試の点数は伸びて、第1志望の大学に合格しました。

ちなみに、オンとオフの切り替えは、大学生活にも役立ちますよ~

 

ただいま東進では「自宅オンライン講習」を受け付けています。

高校生の方対象で90分×5コマの授業を2講座無料体験していただける内容です。

お電話にてお申込をお待ちいたしております。

 

今からでも遅くないと思います。

今までだらけてしまっていた人も、頑張っていた人も、

残りの休校期間を、東進で有意義な時間にしていきましょう!

 

 

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校[現役館]

住所 :

TEL : 0120-953-992

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1分

HP:https://toshin-oe.com/school/izumochuo/

 

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧