1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. 学力の差は時間の差!
2018/05/03

学力の差は時間の差!

こんにちは!
担任助手の渡利です(´∀`*)

今日からゴールデンウィーク後半。「いつもより自分の勉強に費やす時間を増やすことができる!」と思っている生徒の皆さんも多いと思います。
平野校はゴールデンウィーク特別時間割ということで、5/3~5/6は10:00~22:00まで(5/6のみ20:00まで)開校しており、生徒の皆さんは朝から晩まで頑張ってくれています。

イメージ

今日の在校時間の最長は、大教大平野の高3生・Aさんで、何と「10時間58分」でした!
お弁当2つ持参で頑張ってくれました!!

こうして、「東進で朝から勉強しよう♪」と勉強時間を確保するように推奨しているわけですが、「勉強は量より質だ!」と考える人もきっといるでしょう。
もちろん、質は大切です。

ですが、やはり、学習量に比例して学力は向上します!
たくさん勉強することで、より多くの問題を見ることができます。
そして、多くの問題にあたれば、自分の頭の中の引き出しを増やすことができるのです。

勉強は目、耳、手を使ってすることができます。
目で見て覚えることに疲れたら、音読をしたり、紙に書いて覚える方法に変えてみる。
というふうに、私は様々な気分の切り替え方法や勉強法を使って勉強していました。

科目数も多い中、やらなければならないことが多くて嫌になってしまう気持ちはよくわかります。
ですが、今、ゴールデンウィークを使って自分の弱点をなるべく早く失くしていくことの積み重ねが学力の向上につながるのです。
なにより、「自分はこれだけやってきたんだ」という自信にもなります。

この、ゴールデンウィーク、精一杯やってみて下さい。
我々、担任助手も精一杯頑張って、皆さんの力になりたいと思います!

校舎一覧